【症例報告】「右もも前が痛いです!!」K.Tさん 小5女子 水泳 東京都  足立区

 

 

こんにちは

スタッフの外間です

lgf01a201410060500

【症例報告】

「右もも前が痛いです!!」

K.Tさん 小5女子 水泳 東京都 足立区

 

来院2日前の朝練後から

右のもも前が痛み始めたTちゃん

 

ぶつけた、捻ったなどはなく

原因が分からず

痛みは増すばかり

 

1週間後に大きい大会を控えていたので

少しでも改善したい

という思いで来院された

 

痛む動作を確認すると

①歩き

②しゃがみ

だけでも痛む状態

 

さっそく揉んでいくと

小5だけど

けっこうカチカチ…(^^;)

 

以前腰の治療で来ていた

お姉さんのAちゃんよりも

表情変えず

たんたんと受けてくれて

ビックリしました(^o^)

 

あるところをほぐし

痛みを確認してもらうと

 

「痛み弱くなってる…

①は大丈夫だけど

②がまだ痛み残ります!」

 

では今度は

超音波を使い筋肉をほぐしていき

再び確認する

 

「あっ、②も痛くないかも!!」

 

おっ、良かった(^^♪

 

でも一番大事なのは

実際に泳いでどうか?

というところに尽きるので

翌日の練習で確認をお願いし終了

 

そして1週間後の大きな大会

 

第40回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会

kv

結果は…

 

メドレーリレーで

見事3位!!!

おめでとう!

 

と言いたいところだが

前回の順位を

上回ることが出来ず

リレーメンバーの子たちは

悔しいよね(>_<)

 

それでもやはり

全国で3番目

というのはスゴイです!

 

大会後にお母さんと

お電話でお話させて頂くと

 

「前回の治療後

次の日はまだ少し残ったみたいですけど

その翌日からは平気のようで

最後の調整もしっかりできました」

とのこと

 

それはよかったです(^^♪

 

次は来年の春季大会かな?

 

次回からは

年齢別のカテゴリーも上がり

標準記録や距離が変わり

周りの選手のレベルも高い戦いに

なってくると思いますが

 

今回よりも

より良いタイム

より良い順位

が取れるよう

先生たちも応援してます

 

ケガには気を付け

次のステージへ向けて

練習ファイト

(^o^)/