【症例報告】 腰椎椎間板ヘルニア K.Mさん 40代男性 農業 千葉県 鴨川市

こんにちは、伊藤です。

 

【症例報告】

百合栽培02

腰椎椎間板ヘルニア

K.Mさん 40代男性

農業(百合栽培)

千葉県鴨川市

 

仕事中

草刈りをしていて

最初は腰が痛くなり

だんだん左下肢にしびれや張り感が

でてきた

 

病院では

「腰椎椎間板ヘルニア」と診断

MRIを撮影し

手術が必要かどうかの

1ヶ月の経過観察中に来院

 

痛み止めを飲んでいるが

腰を曲げる角度によって

痛みがでる

左かかとに強いしびれを

感じる

 

<初診 自費60分>

腰を左に倒すと右腰が痛い

前屈すると左下肢全体に

痛みとしびれがでる

 

いつものように

おしり~下肢をほぐす

 

異常なかたさ…(^_^;)

そりゃあ

この体勢でお仕事してますもんね

百合栽培03

 

Kさんは柔軟性があるので

今まで

筋肉の硬さに敏感でなかったり

膝を曲げない姿勢で身体を使っていた

のかもしれません

 

汗だくで

治療に耐えていただき

確認すると

 

左に倒したときの右腰はOK

前屈はだいぶ曲がるようになったが

下肢のつっぱり感がある

痛みはだいぶ減った

 

1週間後にまた診せていただくことに

 

<2診目 自費60分>

全体的に痛み・しびれは減り

痛み止めを飲まずに過ごせる

張っている感じがある

ということで

両下肢をほぐす

 

<3診目 自費90分>

だんだん良い感じ

前屈でもも裏とアキレス腱の張りを感じる

「手のひらが着くくらい曲げれるはず!」

とKさん

 

張りを感じる筋肉が

明確になってきたので

今回は鍼治療に

 

前屈してもらうと

張り感は完全になくなっていないが

違和感程度に

 

このあたりで

経過観察の1ヶ月が経過

「手術は必要なさそうですね(^_-)-☆」

 

その後は

ビニールハウスの補修や

地元のお祭りで

負荷が多めにかかったときに

メンテナンスでいらっしゃってます

 

手術という選択をされなくて

本当に良かった(*^-^*)

 

筋肉が変われば

使い方も変わり

身体が変わりますからね♪♪

 

Kさんいつも遠くからお越しいただき

症例報告させていただき

ありがとうございました(*^-^*)