【症例報告】「左腰が痛い!腿前がつまった感じがする!」K.Hさん① 中2女子 クラシックバレエ歴10年 東京都 世田谷区

 

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

【症例報告】

「左腰が痛い!腿前がつまった感じがする!」

K.Hさん 中2女子 クラシックバレエ歴10年

世田谷区在住

 

今回が初来院のK.Hさん。

 

来院10日前くらいから

バレエのレッスン中に

左の腰が痛みだす。

 

近所の整形外科に行き

レントゲンを撮るも

異常なしと伝えられ

湿布と痛み止めを処方された。

 

それで一時期は

少し良くなったものの

より強く痛みをぶり返してしまい来院。

 

レッスン中

アラベスク(腰を反る動作)が

特に痛い様なので

院内で見せて頂いた。

 

IMG_7865

左足をここまで上げると

左腰に痛みが出るようだ。

 

その他にも

腰の

①右側屈

②右回旋

③後屈

でもそれぞれ

左腰に痛みが走る。

 

また反りの硬さも

調べておくために

正座から仰向けになってもらう。

IMG_7874

硬くて腰が浮いてますね(^_^;)

 

この姿勢では

腿前の張り感が強いようだ。

 

これらの痛み・硬さが

改善していくように

マッサージをしていく。

 

治療途中

隣りで見学されていた

お母さんから

 

「私が言うのもなんですが

この子けっこう本気で

バレエをやっているんです。

来週には大きなコンクールも

控えているので

痛みがあると困るんです。」

 

お母さんの娘さんに対する強い思い

そして娘さん自身の

バレエに対する熱い想いが

すごく伝わってくる。

 

その思いを胸に

しっかり揉んでいく。

 

ほぐし終わったところで

先ほどのチェックをしてもらう。

 

まずは腰の動きから

 

K.Hさん「えっ、①やっても

ぜんぜん痛くない!!」

 

僕「②と③もやってみて下さい」

 

K.Hさん「スゴイ!!

ぜんぜん痛くないよ!」

 

隣りで見ていたお母さんも

「ホント?!」

とビックリ。

 

今度はアラベスクもチェック。

IMG_7869

K.Hさん「さっきよりぜんぜんラク~!」

 

写真を見比べてみると

痛みがとれて柔らかくなったので

可動域も出てきている。

(1回目)                                  (2回目)

IMG_7865IMG_7869

 

この調子で

今度は鍼治療も加えて確認。

(2回目)                               (3回目)

IMG_7869IMG_7873

僕「2回目よりも

より上がったね!」

続いて反りの硬さもチェック。

(1回目)                             (2回目)

IMG_7874IMG_7866

K.Hさん「すごーい!

さっきよりつっぱらない!」

 

こちらも

違和感がとれて

柔軟性が出てきた。

 

いままでにも

腰痛は度々起きていた様だが

その都度痛み止めを飲み

なんとか誤魔化していたようだ。

 

しかし残念ながら

痛み止めを飲んだからといって

筋肉がほぐれるわけではないので

根本的な解決になりません。

 

こうやって筋肉をほぐすだけでも

見た目、痛みは変わりますから(^_-)-☆

 

次からは痛み止めを飲む前に

筋肉をほぐしに来てください。

 

K.Hさんの今後の活躍

そして勉強に

夢の海外留学

応援してますよ\(^o^)/