【症例報告】「かかとつけれない!右ふくらはぎ肉離れ」O.Rさん 30代 女性 事務職 クラシックバレエ 千葉県船橋市

こんにちは。

スタッフのやまざきです。

 

【症例報告】

「かかとつけれない!右ふくらはぎ肉離れ」

O.Rさん

30代 女性 事務職 クラシックバレエ 千葉県船橋市

 

昨日夕方

バレエのレッスン中に

ジャンプの着地時に

右ふくらはぎが

プチプチッと2回切れた音がなった

 

痛くてかかとつけない

普通に歩けない

 

「バレエ 肉離れ」で

検索されて

船橋市より来院

 

当日はご家族の方に

車で送ってもらい

右足だけはつま先立ちで

ケンケンしてるような感じで

入ってこられた

 

話を聞くと

2ヵ月前から

左右のふくらはぎの肉離れを

くり返してるとのこと

 

IMG_2474

なので今回したときも

自分で包帯を巻いて処置されていた

 

自分で巻いたわりに

キレイに巻けてるんですが

治療のため外してもらう

 

IMG_2475

かかとつけて立てないから

座ったまま可動域確認

 

IMG_2476

左右で比べても

腫れてる感じもわかる

 

だいぶ痛みも強そうだったので

超音波治療と

いつも以上にさらに細かくマッサージ

 

すると…

最後確認で立ってみてもらう

「あれ~、立てます~!!

ちゃんとかかともつけれる!!」

と喜んでくださったOさん

 

歩けるか確認してもらうと

「歩けます!

これで明日通勤できます!」

 

通勤に1時間くらいかかり

電車や階段などがあり

仕事行けないのでと

不安だった様子

 

なので最後に

より安定感・安心感出すために

テーピングしておしまい

 

クラシックバレエとフラダンスが

今の楽しみって

笑顔言ってたOさん

 

ちゃ~んと変化出てくれて

安心しました(^^♪

 

O.Rさん

症例報告掲載許可

ありがとうございました!