【症例報告】「左の土踏まず、右膝の外側が痛いです」T.Hさん 30代男性 会社員

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

【症例報告】

「左の土踏まず、右膝の外側が痛いです」

T.Hさん 30代男性 会社員

o0480036011928260363

 

1ヶ月前からダイエットのため

1日3kmほど走るようになったT.Hさん。

 

すると来院数日前から

左の土踏まず

右膝の外側

が痛み始めた。

 

治療前のチェックでは

 

歩き

→左土踏まず

 

右足荷重

→右膝外側

 

でそれぞれ痛みが出る。

 

まずはこれらが

スッキリ解消されるよう

治療を始めていく。

 

横向きになってもらい

あるところをごしごし…

 

そして逆向きに体勢を変えて

別のところをごしごし…

 

これで先ほどのチェックを

もう一度やってもらう。

 

歩き

→「うんっ、痛くない!」

 

右足荷重

→「これも無くなってる!」

 

あるところを数分揉んだだけだが

さっきまでの痛みが消えた。

 

走っていてのこういった痛みは

「腸脛靭帯炎」や「足底筋膜炎」などと

病名を告げられ

しばらくは安静にね!

とか

湿布出しておきますね!

と言われるだけが多いようだ。

 

しかしそれだけでは

なかなか改善しなかったり

痛みが消えても

走るとすぐ再発したりする。

 

なぜかというと原因は

筋肉の硬さ(コリ)にあるから。

 

だからこそ

当院のマッサージでも

こういった痛みに対し

即刻性、持続性のある治療が出来る。

 

その症状の原因となるコリを

しっかりほぐしていけば

何週間、何ヶ月かけて

安静にしなくても

すぐ変わってくれます(^_-)-☆

 

この日のT.Hさんは

土踏まずと膝の痛みが

数十分で取れたので

残り時間で普段から抱えている

肩こりをほぐして終了。

 

これでまた走って

ご家族のためにも

ずっと健康でいて下さい(^^♪

 

T.Hさん

この度は症例報告掲載の快諾

誠にありがとうございました!