【症例報告】 「歩くのが困難で仕事にも支障が…」 膝・膝うらが痛い S.Tさん 40代女性 ①

こんにちは、伊藤です。

 

【症例報告】

膝04

右膝・膝うらが痛い

S.Tさん

40代女性

 

「歩くのが困難で仕事にも支障が…」

 膝02

 

一昨年の秋ごろから右股関節の違和感

昨年の秋ごろから右膝が痛く

12月25日の夜に激痛で眠れず

歩いていると

膝が外に行っちゃいそう

 

<初診 60分自費治療>

もも上げ✕

右足荷重✕

しゃがみ✕

踵着地✕(膝を伸ばしたくない)

 

歩いてもらうと

膝を伸ばさないように

「ひざ歩き」

になっている

膝001

 

既往歴

椎間板ヘルニア・分離すべり症

ストレートネック

 

既往からいっても

腰をかばったまま過ごしてきた結果

ストレートネックにもなり

上の図のような歩き方になった

と考えられる

 

腰の動きを確認

左右とも横に倒して右が痛い

左右とも回すと右が痛い

前後に倒すのはOK

 

右おしりだけをほぐして

歩いてもらうと

「歩ける ( ゚Д゚) !!ウソみたい!」

 

歩き方も

「ひざ歩き」→「股関節歩き」

になってきた

 

おしりの筋肉が硬くなりすぎて

使えなくなっていたんですね ((+_+))

 

「でもこんなに

すっと歩き方を変えられる人

なかなかいないですよ!」

 

いつもチャキチャキ動いている

S.Tさんならでは!

 

かばいすぎず

歩くことも早く良くなる秘訣(^_-)-☆

 

S.Tさん

症例報告の掲載をご協力いただき

ありがとうございました!!

ためこんだコリを全部取っちゃいましょう♪♪