【症例報告】「今朝からだんだん腰が痛くなってきた」O・Aさん 30代 女性 事務

こんにちは、スタッフ渡辺です。

 

【症例報告】

「今朝からだんだん腰が痛くなってきた」

O・Aさん

30代 女性

事務

canstockphoto11964298

当院に患者さんとして

来院されたこともある

ご主人からの

ご紹介。

 

O・Aさん「今回の腰の痛みはまずいかも」

ご主人「なら、たなごころ治療院行ってみな」

「今までの所とは

全然違うから」

ということで

今回

初めてご来院頂いた。

 

O・Aさんは

3年くらい前に

ギックリ腰を患ったことが

あるとのこと。

 

その時は

どのように治したのですか?

 

「整形外科で

コルセットを巻いてもらい

2日間安静にして

3日目から

仕事に行かなければ

いけないので

ゆっくり動いていたら

いつの間にか

痛みが治まった」

 

なんか

治療という治療は

してなさそうですね?

 

「そうですね」

 

ご主人からご紹介頂いた

当院が

そのように思われるような

治療をしたら

ご主人に

面目が立たない。

 

<初診>

自費治療(60分)

 

「特に何かした訳ではなく

朝から

腰が段々痛くなりました。」

 

というこなので

まずは痛みのチェックから。

 

一番辛いのは

後ろに反れないことと

座り→立ちの動作ですね。

 

分かりました。

 

まずは

いきなり寝て治療すると

動けなくなる方がいるので

初めての方は慎重に

 

動的ストレッチで

身体全体の緊張を

ほぐすところから始める。

 

動いた感じで

問題なさそうなので

寝てもらい

マッサージしていく。

 

ある部分をほぐし

チェックしてもらう。

 

「ちょっと動けます。」

 

では

続けます。

 

次に

思い当たる筋肉をほぐす。

そして

チェック。

 

「さっきより

さらに動けますが

まだ反るのが辛い。」

 

さらに

気になる筋肉をほぐし

最後にチェック。

 

「来た時よりだいぶいいです」

それは

良かったです。

 

しかし

まだ後ろの反り辛さが

残ってる感じだったので

 

次回の

治療予定などを

お伝えして終了。

 

会計時に

 

「ここまで動けるようになって

良かったです。

明日の仕事を

どうしよう?」

「と、思っていたので」

 

日々

一生懸命生活している方は

1日休むだけで

気持ちが落ちてしまう。

 

例え完全でなくとも

不安が取れるところまでは

治し

次の仕事に

繋げられる

 

即効性と

持続性の治療が

出来ることが

まずは大事だと思う。

 

この度は

【症例報告】

への掲載を

受けていただき

ありがとうございました。

 

次の1回で

スッキリして頂けるよう

頑張ります!