くるみ灸

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

当院のブログに

何度も登場して頂き

僕自身もとても

お世話になっている

《アトリエプリュス+》

《フードコーディネーター》

岡本ゆかこ先生

okamoto-yukako

の治療に

先日入れさせて頂いた。

 

重いものを持つ仕事が

最近あったようで

右手の小指~肘、肩にかけて

痛み痺れがあり

目や頭も疲れているご様子。

 

岡本さんの治療から

十数分経った頃

店頭に飛び込みで

新患さんが入ってきた。

 

新患さん「今くるみ灸って出来ますか?」

 

この発言に岡本さんが反応する。

 

岡本さん「えっ、くるみ灸って

やってくれるんですか??」

 

僕「おっ、ご希望でしたら

やりますよ!!」

 

岡本さん「えー、ぜひやって欲しいです♪」

 

僕「ではやりましょう!」

 

飛び込みで来ていただいた新患さんは

残念ながら時間が合わずお断りに…

 

申し訳ありませんでした。

 

このような流れで

急遽くるみ灸を

やることになった岡本さん。

 

くるみの準備中に

 

「うわぁ~、

なんかワクワクしますね~」

 

とにこにこ笑う。

 

僕が言うのもなんですが

無邪気な子供のようで

とてもキラキラしてましたよ(^_-)-☆

 

道具を揃え準備が終わり

早速くるみともぐさを

目の上に置いていく。

 

IMG_6051

 

岡本さん「はぁ~~~ドキドキしてきました~(笑)」

 

いい笑顔ですね♪

 

ドキドキ感が凄く

伝わってきます(≧▽≦)

 

僕「では火をつけますねー」

 

IMG_6052

 

 

点火後は煙が鼻につき

少し険しい表情に(+_+)

 

写真を撮る時だけ

どかしてもらったが

実際は煙を吸い込まないよう

しっかり手ぬぐいを

かけています。

 

でないと咳き込んだりなどで

火のついたもぐさが落ち危険。。。

 

なのでくるみ灸の最中は

浅く息をするのが

受けやすいかと思いますね。

 

ですがもし苦しくなったり

辛くなったりがありましたら

すぐ中断致しますので

教えて下さい。

 

この日は右手の症状をメインで

治療をさせて頂きましたので

もぐさは一回しか

燃やさなかったのですが

通常はこれを三回ほど繰り返します。

 

くるみ灸は眼精疲労などにスッキリ効く。

 

この夏場紫外線で

目をやられた方にはオススメです(^^♪

 

岡本さんも次回は是非

くるみ灸をこってり

味わって下さい!!

 

今回はブログに登場して頂き

誠にありがとうございました(^^)/