【症例報告】ばね指 K.Kさん 50代女性 裁縫

こんにちは、伊藤です。

裁縫02

 

【症例報告】

ばね指

50代 女性 K.Kさん

裁縫01

 

小物入れ作りにはまり

夢中になって

手縫いで作成

 

その数

10個…(+_+)

 

結果

右の親指がこんな感じに…

ばね指01

 

第一関節が曲がったままで

伸ばそうとすると

ぱきっとなって激痛が走る

 

「どこに行ったらいいんだろう…」

「まだ、裁断したての布があるのに…」

 

近所の美容室に

たまたま院長がおり

「すぐに診せてください!」

ということで来院

 

曲げるほうには動くが

伸ばすほうには動かない

キャップを開けられない

しぼる動きができない

自転車のハンドルが握れない

 

第一関節だけでなく

親指自体の動きが悪い

 

ちょうど縫い物をするときの

親指の形に固まっている

 

腕から手首をほぐして

強かった痛みが

少し治まり自由に動かせるように

 

母指球を押すと痛い

第一関節は伸びない

という症状は残るものの

「ちょっと縫い物やってみてもらえませんか?」

と初回の治療終了

 

約1週間後…

「縫い物やってみました~

痛いけどできます」

「つまめるようになりました~」

 

カクカクという

ばね指の症状は

完全に取りきれてはいないものの

日常生活で

できないことを減らしていくのも治療

 

痛いから動かさないように

していると

どんどん悪化してしまう

 

動かしていく中で

改善が見られたりもする

 

指輪抜けない

わたしの母は

結婚指輪が抜けなくなって

指の動きが悪くなり

「ばね指」になっていました

指輪を取ってもらって

同じような治療をしたところ治癒

 

ばね指の外科的治療は

腱を切断すると聞きます

メスを入れる前に

ほぐす治療をしてみましょう

 

K.Kさん

症例報告の掲載ありがとうございました!

小物入れ

どんどんレベルアップしてますね♪♪