【症例報告】「首の付け根?あたりが痛いです」S.Zさん 20代 男性

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

【症例報告】

「首の付け根?が痛いです」

S.Zさん 20代 男性

 

来院される前日の朝

起きた時から首が痛い。

 

寝違えて時間が経てば

治るだろうと思ってたが

ぜんぜん良くならずに来院。

 

まず初めに痛みのチェック。

 

首を

左右に側屈

左右に回旋

屈曲・伸展

(図の角度は気にしないで下さい)

全ての動きで

首の付け根が痛み

特に屈曲時が

一番大きな痛みになる。

 

kubi_kaiten

 

首の付け根

と言う表現も場所が

あやふやだったので

明確に探っていく。

 

触りながら探ってくと

どうやらT2T3間に

痛みが出るようだ。

 

GV9

 

この痛みのチェックを

評価対象に治療を始める。

 

最初にうつ伏せで

マッサージをしていき

一通り揉んだところで

最初のチェックを入れる。

 

Sさん「おっ、首が動かしやすい!

けどまだ痛みはありますね」

 

この時点で

首の可動域は広がったが

痛みは取りきれてない。

 

今度は横向きと仰向けの

姿勢で揉んでいく。

 

これでまたまたチェック。

 

Sさん「お~、痛くなくなってる!

スゴイっ!イイっすね!!」

 

今度はまた少し

可動域が広がってくれ

痛みもだいぶ

取れてくれたようだ。

 

Sさんは去年の秋から

屋根屋さんで働いており

現在は力を使う仕事環境。

 

また寝る時は

いつも仰向けで

たまにばんざいして

寝ている。

 

このような情報を

治療中にいろいろと

お話ししていただき

治療のヒントになり

とても助かりました。

 

やはり患者さんが

訴える症状には

その人が普段どんな

身体の使い方を

しているのかがすごく

関わってくるんですね。

 

Sさん症状の掲載の快諾

ありがとうございました(^^♪

 

これからの時期は

日差しもどんどん

強くなってくるので

暑さには気を付けて下さいね(=゚ω゚)ノ