【症例報告】 ギックリ腰で歩行困難 往診 出張診療 T.Nさん 30代 会社員 

このところ
往診 出張診療の
患者さんが
チラホラいらっしゃいます。

大概
「ギックリ腰」などの
急性疾患で
自力歩行困難か
不能の方です。

以前に
このような経験をされた方であれば
前兆と言いますか
前触れと言いますか
何か変
そろそろ手入れにいかないとな
とお分かりいただけるかもしれません。

ですが
こういうことが
全く初めてだっだり
またそうでなくとも
何かの拍子で
前触れなく急に
動けなくなってしまうことも
あります。

こういう
腰の急性疾患を
「ギックリ腰」といいます。

「ギックリ腰なんです。」と
電話越しに
おっしゃる患者さんも
実態は様々です。

歩いてスタスタいらっしゃる方もいれば
両脇を抱えられて
いらっしゃる方もいらっしゃいました。

痛みや
症状は様々でも
急に腰が痛くなったものは
「ギックリ腰」と
言えるのかもしれません。

【症例報告】

ギックリ腰で歩行困難
往診 出張診療
T.Nさん
30代
会社員

産後の抱っこのし過ぎでの
腰痛で以前通われていた
T.Nさんから
「ギックリ腰で動けません!」
と往診の要請。

保険診療で対応。

腰に手を当てて
やっこら
玄関のドアを
開けてくださいました。

柔らかいベッドや布団の上で
治療をすると
立てなくこともあるので
お子さん用のマットを敷いた
リビングの床で
寝ながらの治療です。

前回の
Tさんの腰痛は
後ろに反らすと痛い
腰痛でした。

玄関からリビングへ
辛そうに移動する様子を
後ろから見ていて
またほぼ同じことが起きているなと
感じました。

横向きに寝てもらって
下肢のあるところを
マッサージ。

仰向けで
下肢のあるところを
マッサージ。

うつ伏せで
下肢のあるところを
特に
ストレッチして
立ち上がって動きの確認。

「さっきより楽です。」

まずまず
スムース歩けるように。

今日は
いったんここでお終い。

腰を触ったのは
左右10秒ほどです。

腰痛だからといって
腰に何かしても
腰は変わりませんよ。

以降の治療は
翌朝の状態によって
往診か通院か
判断したいとのでしたが
翌日は当院に
直接歩いて来られました。

早く良くなって
良かったですね。

Tさんの腰は
11月は特に
要注意かな?

カワイイお子さんにも
出会えて
うれしかったです。

お大事に!
(^-^)