肩関節脱臼の治療

【自分で治す肩関節脱臼】

 

自力で外れた肩を
治してしまう方を
ウェブ上で
検索してみると・・・

①腕を垂直に垂らし2キロ程度のものを持って手首を左右に回転させるとたいてい入ります。

②腕を直角に曲げた状態で持って体の横に密着させて胸を張りながら肩の筋肉を後ろにもってくとだいたい入ります。

③脇に足を入れてもらい、ゆっくり内側に回しながら引っ張ってもらうと入ります(@_@)。…んで、自分でする時は上記の方法の応用で、はずれた腕を股にはさんで体を起こし無理矢理引っ張って整復します(笑)。


④脱臼した方の腕を直角に曲げて体の前方に持っていき、肘をおなかから胸に密着させたまま反対の手で持ち上げつつ、腕を回転させるようにして入れてました。上腕が肩の高さくらいまで来た時にうまく入ることが多かったです。
⑤腕を真下にブラ~ンと垂らしもう一方の手で手首をもち
左右に回転でだいたい入ります。それでもはいらない時は
手首を持ったまま垂直に上げたりすると入ります。

⑥空手の先生に教えてもらった方法で、他の人に入れてもらう方法です。
ちなみに、僕自身は月1くらいで左肩の亜脱臼を繰り返している状態です。

1:背筋を伸ばして真っ直ぐ立ち、胸をぐっと張り、腕を真下に垂らします。
2:脇の下に腕を通してもらい、上にぐっと上に持ち上げます。(個人的には、ここでぐっと肩が上に上がるくらい持ち上げてもらうほうが入りやすかったです。)
3:もう片方の手で軽く下に引っ張りながら、ゆっくり外側(左なので反時計回り)に腕を回してもらうと、コン、という感じで入ります。

もう癖になっているので、背筋を伸ばして、胸をぐっと張るだけで入るときもあります(苦笑)
外れた方向により、腕を回転する方向を変えれば、前方、後方に対応できるみたいです。
あと、個人的にですが、一連の動作で痛みがひどくなることは無いので、より痛くなったら肩の持ち上げとかをもう少し強くしてもらったり、回転方向の仕方とかが間違っているなと思い、やり方を変えてもらったりしています。

⑦両肩とも腕が前側に外れやすいんですが医者に習いました(たぶん研修医?)
1:高めの寝台の端っこで外れた腕だけ降して寝ます(片腕より長い高さの台です)
2:重力にあまり逆らわず肩や腕、手の力を抜きます(病院では5キロの重りを手首に巻きました)。
3:少しだけ挙手の方向にブラブラ揺らします。

これで入りました(10分くらい)
医者には「血管を傷つけると悪いから自分で入れちゃだめだよ」って言われましたが「こうやれば入るのだ」って聞こえました。(ドクトリーヌくれは的に)
で、以来この方法を拝借です。

⑧両肩、亜脱臼癖ついてます雷

うちの場合、
体勢変えたりすると
勝手に元の場所に戻ります
でもそのあとゎ病院に行って
いちよう診察を受けてますあせあせ

⑨肩外れました。
見つめてたら入りました。
毎回そのまま放ってます

⑩自分は両肩脱臼癖がありますが利き腕の右肩は筋肉がサポートしてくれているのか?めったには外れませんが左肩はスカスカですあせあせ(飛び散る汗)
寝返りで外れることもしょっちゅうですげっそり
自分で入れるのは危ないらしいのですがしょっちゅうの事なので毎回、病院にも行ってられないので自分で思い切り引っ張っちゃいますあせあせ(飛び散る汗)

⑪右肩脱臼癖がありましたわーい(嬉しい顔)…ワケあって手術までしちゃったんですけどあっかんべー

…5回ぐらい抜けたことあるですけどダッシュ(走り出す様)…抜けた時は、痛くナイ方向に引っ張って、しばらくそのままでいるとハマりますよ指でOKぴかぴか(新しい)

⑫僕ももう高校時代からかれこれ10回以上左肩を脱臼してます。
前方脱臼なんですが、いままでは左腕をブラブラさせて自然に入るのを待つか病院に行くしかなかったのですが…。
フランスに赴任してるとき、寝てる時に外れたらしく救急しゃの呼び方も知らない中で火事場の力的に肩のはめかたを編み出しました電球

肩の力を抜き右手で左腕をキョンシーの位置まで上げます。胸を張り肩の力を抜いた状態で左腕を胸元へ引き寄せます。この時左腕が下がらないように注意。

ストレッチの時に誰もがやる項目ベスト5に入る体勢です。

この方法で最後の外れた2回はどちらも5分ぐらいで入れることができました指でOK

⑬左肩脱臼します。
数えきれないほど脱臼してますがまん顔あせあせ(飛び散る汗)

自分のはめかたは腕を上げて肘が耳元あたりにきたらハマりますふらふら

脱臼してからはめるまで数秒です。

ダメなはめ方なのかな冷や汗

心配なってきましたバッド(下向き矢印)

⑭病院で教えてもらいましたが…

ベッドのような物にうつぶせで横になり、外れた腕をぶら~んと下にする。
でダンベルのようなちょっと重い物を持って、右、左って手首というか肩をまわすとはまりますぴかぴか(新しい)

そのときは動くほうの手で外れた方を無理矢理上げていったら入りましたわーい(嬉しい顔)

もう外れまくってるので今月末に手術します指でOK

⑮外れた肩は自分で入れてます
いままで何回外れたかったわからないで す…げっそり自分は亜脱臼なので参考にならないかもしれませんが、いつもは左腕を右腕で持ち上げて中腰になり空気イスみたいな格好をしていれてます。
肩が半回転してたときが一番はめるとき怖かったです…グリグリげっそりげっそりげっそり

⑯病院で教えてもらった入れ方です。
私の場合、テーブルなどにうつ伏せに寝て、外れた腕をブラーンとたらしておくと数分で入ります。
外出先など、台がない場合は体を前屈み(御辞儀の姿勢)にして腕をたらしても入ります。
先日も仕事場で外れてこの方法で入れました。

 

皆さんそれぞれで
オモシロい(^O^)/

初めのうちは
「なすがまま脱力系」

そのうち
ツボを得て
「自力矯正系」になり

「他力本願?系」を編み出す方も。

勉強になります!!!