【症例報告】 左肩関節脱臼 T.Kさん 20代男性

【症例報告】

左肩関節脱臼
T.Kさん
20代

近くのフィットネスクラブで
ヨガをしている時
腕を横に広げていくような動作をして
左肩関節を前方脱臼。

200384-01

一緒にされていた会員さんの中に
当院の患者さんが
何人かいらして
『まだ、たなごころなら空いてるよ。』と
紹介を受ける。

タオルとクリップで
三角巾をつくられて
痛そうに来院。

今まで
オーストラリアで
サーフィン(ロングボード)中に
2度脱臼を経験。

byron-bay-australia-female-surfer-wave-canon-5d-mark-ii-16-35mm-ming-nomchong

初回は
このように
imge473f3d1wf8dzk

水の入ったポリタンクを
患肢にぶら下げて
整復。

二度目は
麻酔の注射を打たれて
整復だったとか。

患側の手指に
しびれなどの神経障害や
運動障害が無いことを確認し
整復操作に入る。

背臥位で
ヒポクラテス法から試みるも
肩が引っ張られるようで
痛みが強くて無理。

adbcfcda

「うつ伏せならなれますよ。」

ではと
伏臥位(うつ伏せ)で
整復するも
うまくいかない。

ならばと
コッヘル法に変更し
整復を試みるも
うまくはまらない。

200384-02

ここで少し考える。。。

もういちど伏臥位になってもらい
再度ヒポクラテス法にトライ。

患側の腕を引くと
健側の肩が上がって来てしまうので
外間に健側の肩を押さえててもらい
再度整復を試みる。

すると
『ゴ・ゴ・ゴクッ』と
肩がはまって
整復完了。

「はぁ、痛くない!先生ありがとう!!」

「指がしびれてたり、動かないことはありませんか?」

「はい、大丈夫です。」

「しばらく、アイシングしますね。」

この後
23時30分まで
予約が埋まっていたので
なんとか時間内に片付いて
正直ホッとする。

外間にも整復音が
患者さんの肩越しに
感じられたみたいだ。

いい経験になっただろう。

掲載許可をくださいました
T.Kさん
ありがとうございました。

お大事にね
(^o^)丿