【症例報告】「橈骨神経麻痺と約1ヶ月前に診断される」Z.Zさん 50代 女性 自営業 千葉県

2019.1.27

 

こんにちは

スタッフの渡辺です

今回は長編です^^;

 

【症例報告】

「橈骨神経麻痺と

約1ヶ月前に診断される」

Z.Zさん

50代 女性

自営業

千葉県

 

≪初診60分治療≫

約1ヶ月前

寝る前に

パジャマに着替えようと

思ったら

突然

ボタンが締められなくなった

 

その後、病院で

「橈骨神経麻痺」

と診断を受ける

 

色々な医療機関で

治療を受けたが

思うような改善が見られず

さらに

他を探していたところ

当院のブログを見つけ

ご来院頂く。

 

まずは

出来る動作や

出来ない動作を確認する

・下垂手

(以下の可動域(角度)は

下垂手の状態からの確認)

admin-ajax

<治療前:全く動かせない状態>

以下、この位置を0°とさせて頂き

治療目標は

自由に背屈(手を上げる)が

出来るようにすること

 

さらに動きを確認すると

・軽くしか握れない

・尺屈(小指側に曲げる)は少し動く

・常にしびれている

・撓屈(親指側に曲げる)が出来ない

・背屈(甲側に曲げる)が出来ない

・屈曲(平側に曲げる)は力が入る

・パーしにくい

主症状は以上。

 

さらに

・慢性的な首・肩こり

もあるという

 

本人のご希望は

仕事がし易くなる様に

・パソコンを

打てるようにしたい。

 

日常生活では

・物干しの

ピンチを握り易くしたい

とのこと。

 

分かりました !

良くします。

 

その他

25年前の

脳内出血による

顔面神経麻痺

も治したいとのこと。

 

まずは

橈骨神経麻痺を

治して

それから

お顔の治療に

入りたいと思います。

 

「よろしくお願いします」

 

初回は

お身体の状態を診るため

広い範囲がメインで

指先までひと通り

マッサージしてみる。

 

≪2診目(1週間後)90分治療≫

治療後から今日までの

お身体の調子を教えて下さい。

 

「揉み返しは無かったです。」

「左肩周り動かしやすく

なりました!」

「背屈がピクッと

動くようになりました!」

 

良かったです^^

 

「まずは背屈で10°

動かせるようになりたい!」

 

分かりました!

 

今日からは

鍼治療も

取り入れます

鍼治療も

痛いですが・・・

 

「は、はい;

よろしくお願いします」

 

≪3診目(さらに翌週)90分治療≫

「昨日

病院でMRI(異常なし)

筋電図検査(肘下の反応ナシ)

という検査結果でした」

 

そうですかV_V

そう簡単には

良くならないですね。

 

「そうだと思いますが、

今までの治療の中で

治る可能性を

一番感じますよ」

 

それは嬉しいです^^

 

引き続き

右腕だけでなく

上半身も合わせて

治療します。

 

全体的に動かし易く

することで

右腕の負担を減らします。

 

「お願いします」

 

≪4診目(翌週)90分治療≫

今回までの調子はどうでしょう?

「治療後に腫れがありました」

鍼刺激の影響ですね

すみません。

 

「でも、だんだん動き易く

なってます」

「背屈が5°くらい動かせる

ようになってます」

「お茶碗を持てるように

なりました」

「あと、仰向け寝が楽に

なりました」

 

少しでも改善傾向がみられて

良かったです^^

 

「今日は右手の痺れが

気になります」

 

分かりました!

 

≪5診目(翌週)90分治療≫

「今までより速く動かせるように

なってきてます」

 

良かったです^^

 

「腕の小指側に疲れを感じる

ようになってます」

「PC作業のために

親指をもっと動かし易く

したいです」

 

分かりました。

 

≪6診目(翌週)90分治療≫

「フライパンと包丁が使えるように

なってきました!」

 

良かったです^^

 

「内出血がありました」

すみません。

鍼の影響です。

 

「今日は右首から肩がバキバキです」

治療します!

 

≪7診目(翌週)90分治療≫

「親指以外はパーし易く

なってきました!」

「背屈も10°くらい動くように

なりました」

 

いいですね~

段々動ける範囲が

広がってますね~^^

 

「そうなの

先生のおかげです

ありがとうございます」

 

いえいえ

いつも僕に期待して

ご来院頂けるから

結果が付いてくるので

患者さんのおかげ

ということです。

 

「ほんと、ありがとうございます」

こちらこそ

ありがとうございます。

より治していきます!

 

≪8診目(翌週)90分治療≫

「治療翌日からダルさが続きます」

「今日は左肩にバッグを掛けた時の

指先までの痺れも

診て欲しいです」

 

分かりました。

それは

右腕の調子が上がっている

証拠ですね。

 

「そうなのですか?」

 

はい、人間の身体は

一番痛いところ

指してくるものです。

「そういうことですか」

 

≪9診目(翌週)90分治療≫

「前回よりは良いですが

まだ

肩~指先までの痺れを感じます」

分かりました。

 

「右手はマウスが使えるように

なってきました」

おー!良かったです^^

 

≪10診目(翌週)90分治療≫

「左側の症状は無くなりました」

良かったです^^

 

「朝一に

背中の真ん中~左側に

痛みが出ます」

「右腕は仰向け寝の状態で

手の平を天井に向けると

痺れが出ます」

 

分かりました。

 

≪11診目(3週間後)90分治療≫

前回から

だいぶ時間が経ちましたが

調子はいかがですか?

 

「先生見て

背屈が

ほぼ全快に

動くようになったの」

「ほらっ」

admin-ajax

<治療前:この位置から手を上げられない>

DSC00084

<治療11診目:一気に上げられるようになる>

 

えーーーーー!! ゜゜( 〇 )

いきなり

そんなに変わったのですか?

 

前回(10診目)まで

背屈は12、3°って

ところでしたよね?

 

「そうなのだけどねー」

 

そういう治り方ですかー。

 

患者さんによって

治り方も色々ですね。

勉強になります!

 

ところで

この3週間で

何が起きたのか聞かせて下さい。

 

「前回治療の翌週に

筋電図で計ったら

異常な電位の変化があったので

Drがビックリして

その翌週にMRIを撮ることに

なったの

 

で、

MRI撮る日の2日前に

突然

今みたいに

背屈が出来るようになったの」

 

そんなことがあるのですね(゜O゜)

 

「私の主治医2人とも頭傾げて

不思議がっていたわ」

 

ですよねー。

自分で治療しときながら

ビックリです。

 

「ほんと、先生のおかげ

ここに来て良かったわ

ありがとうございます」

 

僕も

良くなってもらえて

一安心です。

 

その後も

仕事で疲れは出るものの

橈骨神経麻痺の症状は

この4か月間

出ていないので

現在は

顔面神経麻痺

の治療に入っている。

こちらも

症状の経過は

徐々に

良好になっている。

 

この度は当院の

【症例報告】

にご登場下さり

ありがとうございます