【症例報告】「2月頃から両股関節が痛いです!!」H.Kさん 中2男子 サッカー グロインペイン 京都府

 

 

2018.8.25

 

こんにちは

スタッフの外間です

 

【症例報告】

「2月頃から両股関節が痛いです!!」

H.Kさん 中2男子

サッカー

グロインペイン

京都府

 

京都府在住で奈良県の

サッカークラブチームに

所属しているH.Kくん

 

今年の2月から

両股関節の前面が痛くなり

色んな医療機関に通ったが改善されず

5ヶ月も練習を休んでた

 

そんな中でも

兵庫県にある医療機関で

患部を押してもらって少し良くなり

練習には復帰をしたが

今度は睾丸と肛門の間あたりが

痛み始め再び練習を休むように

 

その苦しむ姿を見ていたお母さんが

調べに調べ

東京の東の果てにある

当院まで

遥々来ていただいた

 

《初診 60分》

 

治療を始める前に

まずはいつも通り

痛みのチェックから入る

 

日常生活動作

・座る

・歩く

・階段下り

 

サッカーのプレー

・走る

・ボールを強く蹴る

 

以上で痛みが出る

 

その場では

日常生活動作しか

確認が出来ないので

まずはそれを評価対象に治療を開始

 

まずは特に加減はせずに

ある箇所を揉んでいくが

 

「先生!!!

待って!待って!!待って!!!

あかん!これあかんっ!!」

 

予想以上に痛かったのか

叫びまくるH.Kくん

 

当院の

新患さんのリアクションでは

よく見かける光景なので

僕は動じないのですが

H.Kくんのリアクションは

歴代トップクラスに

激しかったね(^^;

 

でも鍼治療の時だけは

さすがに静かに受けてくれました(^^♪

 

…当たり前かっ(笑)

暴れたら危ないもんね(@_@)

 

AG1I9933
AG1I9934

(お母さんはベッドサイドで見学中)

 

マッサージ・鍼を駆使して

治療を終え

先程の確認をすると

 

「全然痛へん!!

治ったかも!」

 

まずはその場で日常生活の動きが

良くなってくれたようなので一安心

 

あとは休まずに

翌日からサッカーをやってみての

確認をお願いし終了

 

その3日後

《2診目 120分》

《3診目 90分》

と泊まり込みで

2日続けてお越し下さった

 

調子を伺うと

 

「ロングボール40本も蹴れた!!

最後だけ少し右の股関節に痛み出たけど

走ったりしても平気やった!!」

 

とのこと

 

良かったネ(^_-)-☆

 

前回あれだけ

治療に耐えた甲斐があったでしょ!!

 

2.3診目は

長くお時間を頂戴したので

少し刺激を落として

じんわり、ゆっくり

ほぐしていき終了

 

そしてその1週間後

《4診目 院長90分・外間60分》

の時間割で診せていただく

 

先に僕が診せていただき

また1週間動いてみての

調子を伺うと

 

「もう公式戦にも出れて

股関節は痛くないけど

腰の方が痛なってきました!!」

 

他の部分の痛みが

気になる位余裕が出てきたんだね

 

この日は

腰に関わる場所をマッサージ

その後院長とバトンタッチして

マッサージ・鍼を受けて終了

 

お土産の八つ橋と

IMG_9809

 

七味&一味

IMG_9815

 

ご馳走様でした

(≧▽≦)

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

後日H.Kくんママさんから

お問い合わせフォームより

メールをいただく

 

『外間先生、宮本先生へ

先日は、息子が治療でお世話になりました。

あの手この手で、マッサージを阻止したり

鍼の本数を減らさせたり、、、大変だったと思いますf^_^;

あれから翌日、公式戦へ出て痛みを感じる所か、

パフォーマンスが上がっていると喜んでいます。

体を動かしやすくなったそうです。

以前よりドリブルがスムーズに出来るようになったそうです。

2月から苦しめられていた痛みと完全決別出来ました(^O^)

二回目の治療が終わってからの練習でも、

周りから復帰して足が速くなったと言われていたようで、

それは自分でも感じていた様です。

五ヶ月間練習していなかったのに、、、足が速くなっている?!

私も、確かに走り方が変わったなと感じています。

寝る前によく自己流ですが、

足をマッサージしてあげていたるのですが、

たなごころへ行く前は太ももの内側を押されると痛がっていましたが、

昨夜は押しても押しても痛がりません(^-^)

たなごころは遠いので、調子が良いときは、

先生方のやっていた痛イイマッサージを

真似して息子にしてみようかと思います。

本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。』

(原文ママ)

 

お母さんの

息子さんに対する

思いが

当院を見つけて頂き

今回のご縁に結び付き

この結果に至りました

 

H.Kくん

お母さんにちゃんと

感謝しなよ(^_-)

 

怪我に気を付けて

これからもサッカー頑張って!

 

金町から

応援してるよ

(^_-)-☆