【症例報告】「2週間前から右側がグロインペイン症候群」K.Kさん 高1 男子 サッカー 千葉県 浦安市

こんにちは

スタッフの渡辺です

 

【症例報告】

「2週間前から右側がグロインペイン症候群」

K.Kさん

高1 男子

サッカー

千葉県 浦安市

tp2p9aEtoeGnvRp1522761632_1522762699

≪初診60分治療≫

以前【症例報告】に

ご登場頂いた

M.Kくん

から同じ高校の

チームメイトをご紹介頂いた

 

ありがとうございます!

 

症状は同じ、鼡径部痛。

痛みが強いため、ケガ人に入る

 

早速

痛みの出る動作を確認

・インパクト時

・ランジ

・仰向けから両脚上げ

と言うことが分かったので

治療に入る

admin-ajax

↑ ランジはこの向きで痛む

 

僕「Mくんからうちの治療について

なんか聞いてますか?」

Kくん「めちゃくちゃ痛い治療だって聞いてます」

僕「そうなのよ~」

「硬い筋肉にバッチリ当てられると

とっても刺激が強いんです」

「そのかわり治療のマッサージは効くよー」

「だから、出来る限り頑張って下さい」

Kくん「分かりました」

 

まずは横向き寝になってもらい

アプローチ

Kくん「やっば!!!!!」

早速マッサージが痛そうなKくん^^;

うんうん頑張ってね>。<

 

案の定

筋肉がかったーーい!!

だから

しっかりマッサージ

つまり

治療が痛ーーい!!

 

痛みに耐え汗だくになりながら

治療を受けている姿を見て

「早く治りたい!」

という思いがひしひしと伝わる

だから僕も

痛いだろうけど

しっかりほぐれる強度でマッサージ

 

ほぐれてきたので確認

「お、さっきより痛くないです!」

良かった!

 

こんな感じで治療が続いていきます

マッサージは痛いけど

必ず良い効果を出すから

頑張ってね

「分かりました^^;」

「治るなら頑張ります!」

よくぞ言ってくれました^^b

 

この後も

しっかりと治療を耐えてもらい

最後の確認では

「今のところ痛くないです^^」

 

ひとまず

院内で出せる痛みは

ほぼ取れたようなので

あとはフィールドで使って確認して下さい

 

「病院で”剥離骨折の疑い”と言われたのですが

動いて大丈夫ですか?」

 

「今日ほぐして痛みが無くなったという事は

概ね筋肉の問題だと思います」

「なので少なくとも痛みが増さない程度に

動いてもらい、身体の状態を確認して下さい」

「ここは動きながら治す治療院です」

「その方が早く治るからね^_^」

 

「分かりました」

 

≪2診目(10日後)≫

前回の治療後から調子はどうですか?

「結構良くなりました」

痛い治療を頑張って耐えたもんね^^;

「はい;」

 

「まだロングパスやダッシュ、7kmくらい走ると、

サイドステップで蹴る時に痛みが出ます」

 

ということは

院内で出せる痛みは無さそうだね

「はい。」

 

一気に痛みを取れないのは申し訳ないですが

治る過程では順調なので

この調子で治療を進めていきます

「お願いします!」

 

ということで

関係する筋肉をしっかりほぐす

今日も痛い治療を耐えてもらい

あとは

またフィールドで確認して下さい

「分かりました」

 

≪3診目(さらに6日後)≫

今日までの調子を教えて下さい

「ダッシュがまだ痛くて

蹴る時は少し痛いくらいになりました」

分かりました

今日もほぐしていきます

 

≪4診目(さらに8日後)≫

「だいぶ痛みが取れて

練習後に両脚上げ腹筋で少し痛む程度です」

 

練習中は痛み出ないの?

「はい。」

とてもいい兆候だね

もう一押しだと思います

 

「僕もそんな感じがします」

「練習メニューもどんどん上げられています」

「来週には復帰する話になりました」

おー良かったね^^b

 

「あと、最近左に少し違和感を感じる時があります」

分かりました

右の調子が上がってきているから

左の不具合を感じ易くなっているね

では

今日も頑張って治療を受けて下さい

「お願いします」

 

≪5診目(さらに3週間後)≫

お久しぶりだね^^

今日の調子は?

「今日は右ハムの付け根辺りが

1週間前に走っている時ビキっ。て言いました」

 

つまり

鼡径部の痛みはもう無いのかな?

「あ、はい。無くなりました」

良かったです^^

 

復帰も出来たみたいだしね

「はい。ありがとうございます」

夏のインターハイ期待してるよ^^

「頑張ります!」

 

この度は当院の

【症例報告】

にご登場下さり

ありがとうございます