【症例報告】「かかと、アキレス腱が痛いです!」T.Uさん 小6女子 クラシックバレエ バスケットボール 埼玉県 秩父郡

 

 

こんにちは

スタッフの外間です

 

【症例報告】

「かかと、アキレス腱が痛いです!」

T.Uさん 小6女子

クラシックバレエ バスケットボール

埼玉県 秩父郡

 

昨夏ブログに

ご登場いただいたW.Rちゃん

【症例報告】「アラベスクしやすく!」W.Rさん① 中2女子 クラシックバレエ 埼玉県 秩父市

のご紹介で

来ていただいたT.Uちゃん

 

初診・2診目と

一緒に来ていただきました

 

遠方から

ありがとうございます

m(__)m

 

T.Uちゃんの主訴は

かかと、アキレス腱の痛み

 

整形外科で診てもらうも

三角骨障害

と診断だけされ

これといった治療はされずにいた

 

痛みの確認をすると

つま先立ち

803F4099-1F65-420A-8887-57F36360A2A6

で痛みが出て

ルルベなどが出来ない状態

 

さっそく治療を始めるが

隣りのベッドで

「ぎゃ~!!!」

と叫ぶW.Rちゃんをよそに

静か~なT.Uちゃん

 

ここまで静かに受けれる小6は

かなり珍しいですね(@_@)

 

「外間先生手加減してるでしょ??」

 

とW.Rちゃんから

悔しそうに言われたけど

僕は真剣にいつも通り揉んでたからね(^_^;)

 

ある程度緩んだところで

先程のチェックをしてもらう

 

どう?

 

「あっ、さっきより痛くないかも!!」

 

おっ、それは良かった(^^♪

 

整形外科で骨の診断を受けても

マッサージで良くなることが

ここではよくあります

 

なぜ良くなるかを

お母さんにもご一緒に説明して

初診はここで終了

 

その2週間後

2診目を診せていただくと

2年前からミニバスも

平衡してやっており

その練習で左足を捻挫

してしまったようだ

 

バレエの先生も

心配していたみたいだね(~_~;)

 

なのでこの日は

捻挫の治療と

まだ少し痛みが残る

三角骨の治療をしていく

 

1週間後に

コンクールを控えていたので

コンクール後

来ていただいた際に

感想を聞くと

 

「コンクール無事出れました!!

今もバスケ後は少し

三角骨気になるけど

バレエの時は大丈夫です!!」

 

良かった~!!!

 

バスケ後に少し

痛みが出るのは悔しいけど

何とかバレエには

支障なく出来ているみたいなので一安心

 

この日は

また来週に控えた

バレエのコンクールと

小学生までと決めていた

バスケットの最後の試合に向けて

メンテナンスをガッツリして終了

 

先週はコンクール&バスケ

お疲れ様でした(^_^)/

 

4月からはバレエ一本

 

これからも

T.Uちゃんの活躍を

陰ながら応援してます(^_-)-☆