【症例報告】「右股関節が上がってる・ルルベすると両アキレス腱痛い」M.Kさん 中2 男子 クラシックバレエ 千葉県 船橋市 

こんにちは

スタッフの渡辺です

 

【症例報告】

「右股関節が上がってる・ルルベすると両アキレス腱痛い」

M.Kさん

中2 男子

クラシックバレエ

千葉県 船橋市

 

≪60分治療≫

一生懸命何かをし続けると

どこかが痛む

 

M.K君も

クラシックバレエを一生懸命やり続け

コリが溜まると

痛みや身体の変化が悪い方に出てしまう

お子さんのひとり

 

今日は右股関節上がっているのと

ルルベした時のアキレス腱の痛みを

取って欲しいとのことでご来院

 

まずは写真を撮って確認

KIMG0237

⇧ 確かに右股関節を上がってるね

それに合わせて右腕も

 

まずはこの傾きを治します

まずは横向きから気になる筋肉にアプローチ

そして確認のため撮ってみると

 

僕「うーん、全然変わってない」

 

それなら逆側をほぐしてみます

時間も限られているので

ある程度ほぐして確認

 

僕「お、変化出てきた」

 

ということで

こちら側をしっかりほぐしてから

うつ伏せからも気になるところほぐし

撮ってみると

KIMG0237

⇧ 治療前 ⇧

KIMG0240

⇧ 治療後 ⇧

僕「手の位置がだいぶ揃ってきたね」

「あと、上半身の曲がりもなくなり

真っ直ぐになったね」

K君「はい」

バレエ講師でもあるお母さんも

「うんうん、戻ってきたじゃん」

 

僕「せっかくほぐしたので

この後もストレッチして馴染じませて下さい」

「次は両アキレス腱の痛みを取ります」

 

この後

気になる筋肉をしっかりほぐし

治療時間内に

その場での痛みは取れて終了

 

この度は当院の

【症例報告】

にご登場下さり

ありがとうございます