【症例報告】「アキレス腱断裂!術後動かしずらいです!」K.Tさん 30代男性 サッカー 東京都 葛飾区

 

 

 

こんにちは

スタッフの外間です

 

【症例報告】

「アキレス腱断裂!術後動かしずらいです!」

K.Tさん 30代男性 サッカー

東京都 葛飾区

 

昨年11月、サッカーのプレー中

後ろからアキレス腱を

思い切り蹴られたような衝撃が走る

 

アキレス腱断裂では

よく耳にするフレーズだが

もちろん実際にKさんが

蹴られたわけではなく

これはアキレス腱が切れた際に

感じる衝撃

 

すさまじく痛いようですね…(@_@)

 

受傷後は手術を施し固定

 

来院時には固定が取れた段階で

お越し下さりました

 

さっそく

足を診せていただくと

9FCFBE14-20BC-4C10-9ACC-0D06FBE131BC

右アキレス腱が左に比べ

腫れぼったい(-_-;)

 

しかし思ったより

右足全体のむくみ感が

少ないのが気になる

 

Kさんに

これまでの経過を尋ねると

固定時から

松葉杖を使っての歩行だったが

固定が取れてからは

近い距離での移動は

できるだけ杖を使わずに

歩くようにしているとのこと

 

実はこれ

結構大事なことなんです

 

恐怖、不安から

過度にかばい過ぎると

なかなかリハビリが進まない

 

Kさんのように

積極的に使った方が

治療スピードが早く

運動している方だと

実践復帰も早まり

パフォーマンス低下も抑えられる

 

けれど

痛くて!

硬くなってて!

動かすのがどうしても

怖いんです!

という気持ちも分かります

 

そんな時も

たなごころの出番ですね

 

当院のマッサージは

痛み・可動域を

その場で変えることが出来ます

 

当院のマッサージで

まずは動けるようにして

使っていただく方が

完全回復への近道ですよ(^_-)-☆

 

この日のKさんも

治療後

 

「歩きやすいっ!!

ここ来る時まで

歩いててふくらはぎの

張り感が凄かったんですけど

いまほとんど無いですね!!」

 

よかったです(^^♪

 

アキレス腱断裂に限らず

捻挫・骨折等で

ガチガチに固定して

固まってしまった方

 

お早めに

素早くほぐしきることを

おススメします(^o^)丿

 

時間が経てば経つほど

コリも頑固になってきますからね(^^;