【症例報告】「左首~肩が盛り上がっている、右股関節硬くてY字バランス上げ難い」N.Kさん 中1女子 クラシックバレエ 東京都 葛飾区

こんにちは

スタッフの渡辺です

 

【症例報告】

「左首~肩が盛り上がっている、右股関節硬くてY字バランス上げ難い」

N.Kさん

中1女子

クラシックバレエ

東京都 葛飾区

 

≪60分治療≫

前回の治療から調子がよく

2年振りのご来院

 

バレエスタジオの先生から

左首~肩が盛り上がっている

と指摘され

困っているとのこと

 

↓ さっそく確認

KIMG0174

<治療前>

↑ 左首~肩が盛り上がっているとも言えるし

左肩が上がってしまうとも言えるから

そこらへんが治療のキーポイントかな?

 

ところで

なんでこんな状態になったと思います?

 

お母さん「たぶん、学校のバッグが重くて左肩の負担が大きいから

じゃないかと思っているんです」

 

確かに

中学生の荷物が重たいって

お母さんや本人から最近よく聞きますよ

IZBJ0aFHoBQX62E1512657789_1512657813 (3)

<治療前>

↑ 最初のY字バランスはこの角度ね

 

Y字バランスの治療は

何となく

ほぐさなければいけない筋肉が

分かるので

 

最初は盛り上がりを変える治療

ひとつひとつ筋肉をほぐし

確認していくと

 

最後にはこんな感じに ↓

KIMG0174

<治療前>

KIMG0171

<治療後>

左右完璧に同じラインとはいかなかったですが

肩の高さは同じくらいになったね

「はい」

むしろ左肩の方が下がったかな?^^;

 

もう少しやりたいアプローチがあるが

時間が無いので

Y字バランスの治療に移る

 

下半身の必要な筋肉を

しっかりほぐし確認

IZBJ0aFHoBQX62E1512657789_1512657813 (3)

<治療前>

DtIgOhpHpf03pWd1512658372_1512658466

<治療後>

これは変化大いにアリだね

「はい」

「脚が上げ易いです」

 

もっとほぐせば

まだまだ変化するけど

あっという間に時間経ったので

今日はここまでです

 

良かったら

また診させて下さい

 

この度は当院の

【症例報告】

にご登場下さり

ありがとうございます