【症例報告】「1年前からアキレス腱が痛い」 F.Nさん 40代男性 マラソン 千葉県船橋市 

こんにちは、伊藤です。

 

【症例報告】

「1年前からアキレス腱が痛い」

F.Nさん 40代男性

マラソン

千葉県船橋市

 

マラソン歴6年

走れているときの月間走行距離は

400~500km

 

1年前に自己ベストの

サブスリーを出して以降

アキレス腱の痛みで

思うように走れていない

 

「アキレス腱炎」で

検索して頂き来院

 

<初診 9月下旬 60分>

アキレス腱をストレッチすると痛い

 

アキレス腱の

右は下1/3、左は上1/3が痛い

 

アキレス腱を挟んで押すと痛い

IMG_1663

 

写真を見ると

右のアキレス腱が太くなっている

 

触ってみると

コリっとしたこぶみたいなものがあり

アキレス腱の動きを

悪くしている

 

炎症→治る過程で作られた

いらないもの

 

この辺りがうまく動くように

関連する筋肉をほぐしていく

 

練習量に裏打ちされた

筋肉の硬さ(^^;)

 

叫びながら治療に耐えて

いただきました

 

治療後確認してもらうと

「脚が軽いですね~」

「ジョグできそうな感じです」

 

1週間後にご予約をいただき終了

 

<2診目 90分>

走れないことはなくなってきた

アキレス腱よりも踵に

痛みを感じるようになってきた

「ふつうに走れるのが久しぶりヽ(^o^)丿」

 

<3診目  90分>

さらに1週間後

徐々にスピードupして

走れてきている

股関節がまわる感じになってきて

走りやすい

 

出場したハーフマラソンでは

いい感じで走れた(●^o^●)

 

ただ

夏場に走れていない

総走行距離が伸ばせていない

のが不安…

 

「もっと早く来ればよかった…」

その一言、嬉しいです( ;∀;)

 

そして2週間おきに2回お越しいただき

シーズン前半戦 本番の

つくばマラソンへ

 

Fさんは

ランナーのためのサイト

ランネットなどで

紹介されている治療院に行きまくり

遠いところだと静岡まで(”Д”)

なかなか良くならなかった

 

1度の治療でスッキリ治った

わけではありませんが

オーバーユースでのケガは

使いながら治す

 

痛みをなくすことが目標ではなく

痛みがない状態で使えること

さらにいい記録を狙えること

が目標ですから!!

 

本日のつくばマラソン

不安材料はあるものの

今の力を存分に出してきてください!(^^)!