【症例報告】「肩を動かしやすくして下さい!」K.Nさん 小3女子 水泳 東京都 葛飾区

 

 

こんにちは

スタッフの外間です

 

【症例報告】

「肩を動かしやすくして下さい!」

K.Nさん 小3女子 水泳 東京都 葛飾区

 

水泳歴4年目のNちゃん

 

現在強化クラスに入っており

ハードな練習の日々

 

平衡して続けていたテニスも

今はお休みして

空いた時間で

さらに水泳の練習をしている

 

とことん身体を使っているので

9歳の女の子でも

筋肉がカチカチに(>_<)

 

なのでお父さんが

定期的にメンテナンスに

連れて来てくれる

 

優しいお父さんだね(^^♪

 

今回は肩を動かしやすくして欲しい!

というご注文

 

実は前回8月に

来ていただいた際も

治療終盤に同じ話を頂き

肩の柔軟性を診ていたので

その頃と比較してみる

 

《前回からちょうど3ヵ月違いの写真》

8月11日撮影

IMG_8620

IMG_8618

 

11月11日撮影(治療前)

IMG_8962 IMG_8963

①の写真は

両手間がより広がり

 

②の写真は前回よりも

ギリギリ両手が繋がり余裕がなく

 

どちらも硬くなっているのが分かる

 

3ヵ月の間に

だいぶ硬くなってきたね(^^;)

 

しかし

いただいた60分の中で

様々なところを緩めていくと

 

11月11日(治療後)

IMG_8952  IMG_8951

 

①はギリギリだが

両手がくっつくように

 

②は三本指で

繋げられるように

 

「おっ、①くっつくじゃん!

こんなすぐ変わるんですね!!」

とお父さんもビックリ

 

水泳選手にとって

肩・肩甲骨の柔軟性は

とても大事

 

それこそ

タイムに大きく影響することもある

 

8月に比べ

種目によっては

5秒もタイムが縮まっていたりと

伸び盛りのNちゃん

 

まだまだ

伸びしろたっぷりの

楽しみな選手(^O^)

 

怪我無く

より高いパフォーマンス・結果を

出せるよう

練習もメンテナンスも

頑張って行こうね(^_-)-☆