第65回 防衛大学校 開校記念祭 ~昇華 ここにしかないもの~

こんにちは、伊藤です。

 

防衛大学校の開校記念祭へ

行って来ました(^o^)/

 

開校記念祭は

一般の方々が

防衛大学内を自由に動き回れる

唯一の行事

 

学園祭+体育祭のような

ものでした

 

始発で 京急 馬堀海岸駅へ

三脚を持った方々がぞくぞくと

IMG_1608

 

7時半の開門に合わせて

正門の前には行列が(+_+)

 

この日行われる

観閲式、棒倒しを観るための

場所取り合戦が行われそうな予感…

 

さぁ開門!

 

訓練で使用される

装備品の展示

IMG_1611

 

午前のメインイベント

「観閲式」

観閲隊行進

祝賀飛行

儀仗隊のドリル展示


 

そして

午後のメインイベント

「棒倒し」

 

海軍兵学校から続く伝統的な競技

150人が攻撃と防御に分かれて

一斉に敵陣へ向かっていく迫力に

心が躍りました(*”▽”)


 

防衛大学校の学生は

大隊という4つのグループに分けられ

それぞれの寮に入る

 IMG_1612

IMG_1613

 

その大隊がチームとなって

年間を通して様々な競技を行い

切磋琢磨していく

IMG_1614

 

第4大隊の寮からの眺め

浦賀水道

大型船舶が往来して異国な感じ♪♪

IMG_1624

 

普段見ることができない

訓練や学生生活を見ることができ

姪の元気な姿も見れて

ちょっと小旅行した気分でした(^_-)-☆

IMG_1648