【症例報告】「左の腸脛靭帯が痛いです!!」S.Jさん 20代男性 腸脛靭帯炎 福島県 会津若松市

 

 

こんにちは

スタッフの外間です

 

Depositphotos_15702809_m

 

【症例報告】

「左の腸脛靭帯が痛いです!!」

S.Jさん 20代男性 腸脛靭帯炎

福島県 会津若松市

 

学生時代から

陸上部に所属し

マラソン歴が18年にもなるSさん

 

2年前から

左膝の外側が痛くなり始めたが

なかなか良くならず…

 

そこで

HPで調べたところ

当院を見つけていただき

はるばる

福島県は会津若松市から

お越しくださいました

 

初診は3月で院長が担当

 

遠方から

お越しいただいているため

一回の治療時間が150分と

長めに取って下さり

 

3月、4月と計4回の治療で

だいぶ良くなられた

 

それからは

調子が良くなると

ついつい走り過ぎてしまい

7月、そして今月と

同じ個所を痛め来院された

 

運動をされている方で

膝の外側が痛く

医療機関へ行かれると

大体が

『腸脛靭帯炎』

『ランナー膝』

run_1

と言われ休養を指導されるが

ある何カ所かの筋肉を

ほぐすだけでも

だいぶ症状が改善される

 

Sさんもその筋肉が硬いだけで

だいぶほぐし甲斐がありました(笑)

 

月間走行距離を

伸ばしていきたいSさんは

 

普段は3日走って1日休み

の練習間隔のようですが

膝の調子が良くなると

10日連続で走ってしまう

 

Sさんそれは

オーバーワークですよ(^^;)

 

運動量が増える分

今回お教えしたストレッチ

よりマメにお願いします

(^o^)/

 

Sさん

毎度、車で片道5時間の道のりの中

お越し下さり

そして痛い治療に耐えて下さり

ありがとうございます

 

トレーニング・セルフケア

頑張ってください

\(^o^)/