【症例報告】「左の肩甲骨が痛いです!」O.Aさん 高1女子 バレーボール 東京都 足立区

 

 

こんにちは

スタッフの外間です。

hqdefault (1)

【症例報告】

「左の肩甲骨が痛いです!」

O.Aさん 高1女子

バレーボール 東京都 足立区

今年の4月から

高校一年生のAちゃん

先週ブログに登場して頂いた

【症例報告】「レシーブ練習で右肩を捻りました!」O.Yさん

高3女子 バレーボール 東京都 足立区

の妹さんで

この春から同じ高校に入学した

 

来院2日前の

スパイク練習の際に

身体を左側に捻り

無理な体勢で打ち抜いたためか

左の肩甲骨周りを痛め初来院された

 

さっそく痛みの動作を確認すると

・首を後ろに倒す

・深呼吸をする

以上で痛みが強くでる

 

昨日までは

腕を挙げただけでも

痛みがあったようだが

少し落ち着いてはいる状態

 

バレーではプレー中

上を見上げている状態が多く

スパイクを打つ際は

身体をグッと反らすので

img_0

背面の筋肉は凝りやすい

 

Aちゃんも

今まで積み重ねてきたコリも

だいぶあって

首、背中回りは

かなりカチコチ(^_^;)

 

いろんなアプローチをして

即座にほぐしていき

最後にチェックして頂くと

 

「揉まれた感じが強くて

よく分かんない…(笑)」

 

マッサージの刺激

けっこう強かったもんね

ごめんよ(^^;)

 

刺激が馴染んだ後の確認をお願いし

この日は終了

 

それから2ヶ月ほど経った頃

予約をいただいたので

調子を聞くと

 

「あの時は翌日から

良くなっていました!!」

 

よかった(^_^)/

 

この日は

お姉ちゃんと続けてメンテに(^^♪

 

姉妹揃って

いつもご利用・ご紹介

また2週にわたり

症例報告の快諾

ありがとうございました

 

高校バレー

姉妹一緒にコートに立てる

最初で最後の年

 

ひとつでも多くの

試合ができるよう

応援してます

(^o^)/