【症例報告】「足首が痛くて踊れない(>_<) グランプリエの途中で踵があがっちゃう」 K.Mさん 中学1年生 クラシックバレエ 茨城県

こんにちは、伊藤です。

 

【症例報告】

「足首が痛くて踊れない (>_<)

グランプリエの途中で

踵があがっちゃう」

K.Mさん

中学1年生

クラシックバレエ

茨城県

 

3週間前くらいに

体育館でドッチボールをしていて

右足首をねじった

 

近くの接骨院、整形外科で

診てもらい

2週間後レッスン再開

 

腫れはないが痛くて

バーレッスンもできず…休養

 

その1週間後

サポーター着用で

90分レッスン

 

痛くて思うように踊れない

 

<初診 60分>

・ルルベ

・プリエ

・しゃがみ

・お姉さん座り

で右足首が痛い

 

5年前にひどい捻挫をして以来

右足はひねりやすくなっている

 

足首まわりの硬さがあるので

しっかりほぐす

 

Mさんは

痛いと笑っちゃうタイプね( ^ω^ )

 

では確認

しゃがみ、ルルベ、プリエ、お姉さん座り…

 

「できます~

痛くない~(^◇^)」

 

じゃあ、バレエで使う動き

他にもいっぱいやってみて!

 

「できるできる!

レッスンできそうです~」

 

ふくらはぎの筋肉もほぐして終了

 

<2診目 60分>

「気にせず踊れてます~(^◇^)」

 

久しぶりに全開で踊って

疲れちゃったかと思いきや

 

楽しくて楽しくて♪♪

とニコニコのMさん

 

では今日は…

 

「グランプリエの途中で

右踵があがっちゃう」

のを先生に指摘される

 

これは捻挫する前から

言われていた

 

<治療前①>

IMG_1036

<治療前②>

IMG_1037

<治療前③>

IMG_1039

 

<治療後①>

IMG_1046

<治療後②>

IMG_1047

<治療後③>

IMG_1048

 

お母さんが真っ先に

「ちが~~~う(*”▽”)

えっ、そこほぐすだけでこんなに!?」

 

Mさんも

「なんかやりやすい( ◠‿◠ ) 」

 

治療前に力が入っていた

上半身も

治療後には

しっかり骨盤の上に乗って

力が抜けてるね(^_-)-☆

 

8月のコンクールに向けて

こわーい先生に負けず

いいとこ見せて行こうね♪♪

 

お母さんも

次回は肩こり!

良くしちゃいましょ!