【症例報告】「右の股関節が痛いです!来週試合で良いプレーができるようにしたいです!」Y.Kさん 小5男子 サッカー 山梨県 甲府市

 

 

こんにちは

スタッフの外間です

070709_09

【症例報告】

「右の股関節が痛いです!

来週試合で良いプレーができるようにしたいです!」

Y.Kさん 小5男子 サッカー

山梨県 甲府市

 

サッカー歴4年の5年生Kくん

 

今年に入り

ひとつ上のカテゴリーで

練習・試合に参加し

練習量も増えてきた

 

そんな中3月下旬から

右股関節が痛み出す

 

近くの整形外科に通うも

原因が分からず

安静にする→痛み引く

→練習再開→また痛む→安静にする

の繰り返し

 

そこでお母さんが

ネットで色々と調べ

当院を見つけていただき

遠くは山梨県甲府市から

お越し下さった

 

遠いところ

ありがとうございました

m(__)m

 

さっそくKくんに

痛みが出る動作を聞くと

 

・ボールを思い切り蹴る

・全力で走る

 

以上でプレー中に

痛みが出るようだ

 

また

明日試合があり

来週にも“大事な大会”を控えていて

その試合でよいプレーをしたい

 

という

Kくん、Kくんママの

その期待に応えられるよう

治療方法を組み立てる

 

しかしそのためにはまず

ここではいつものことだが

初めにその症状を

その場で出してもらう

 

そうすることで

治療途中に再度同じ確認をした時

治療効果の有無が

その場で確認できる

 

効いているか分からないマッサージを

ずっと続けられても

困りますもんね(^^;

 

この日もKくんに

痛みを出してもらうべく

外に出て治療院前を全力で走ってもらった

 

しかしそれだけでは

痛みはなく

ボールを蹴るように

その場で思い切り

足を振り抜いてみても

痛みが出ない

 

Kくん曰く

サッカーをやり続けていると

徐々に痛くなりはじめ

練習の最後には

痛みが増した状態になるようだ

 

今回はその場での

確認はできないが

痛みが出る動作を聴きながら

そこに関係しているであろう

筋肉をほぐしていく

 

どこを揉まれても

悶絶するKくん

 

それを笑いながらも

応援するお母さん(^_^;)

 

Kくんよく頑張ったよ!!!

 

翌日

仕事終わりにKくんママへ

試合を終えての感想を電話で伺う

 

Kくんママ「無事全4試合

フル出場できました!

外から観てても

引きづった走りもなく

大丈夫そうでした!」

 

電話を変わってもらって

 

Kくん「走っている時

1試合の中で3回ほど

痛みが出ましたが

以前ほどは平気でした!」

 

外から観ていた側も

プレーしていた側にも

効果が感じられたようで

良かったです(#^^#)

 

またその翌週の“大事な大会”後

今度はKくんママから

ご連絡いただき

 

Kくんママ「今日の大会

9試合も無事出来ましたー!

どうもありがとうございます!!

また伺います!」

 

甲府からではなかなか

来れる機会も少ないと思うので

こうやって一発で

改善でき

良かったです

 

これもKくんが

頑張って治療を

受けてくれたおかげだよ(^_-)-☆

 

これからも

ケガには気を付けて

今のカテゴリーで

さらなる活躍を生み出せるよう

頑張ってね

応援してるよ\(^o^)/