【症例報告】「ゴルフで飛距離を伸ばしたい!」K.Kさん 50代 男性 代表取締役 ゴルフ 東京都 葛飾区

こんにちは

スタッフの渡辺です

 

【症例報告】

「ゴルフで飛距離を伸ばしたい!」

K.Kさん

50代 男性

代表取締役

ゴルフ

東京都 葛飾区

8fbac77dc31f89447ab05bcaf46eee23

≪初回90分治療≫

この日は初回の来院から

約一年半ぶりのご来院。

 

「首肩に痛みが出るので

取って欲しい」

ということに加え

「ゴルフのスイングを回しやすくして欲しい」

というご依頼。

 

当院はそういうことも

得意です!

 

ここでは

硬い筋肉をほぐして

痛みを取る。

 

という治療になりますが

筋肉をほぐせば

当然

可動域も広がります。

 

つまり

可動域が広がれば

スイング幅も広がり

自ずと

飛距離も伸びる

ということになるわけです。

 

自分の見立てでは

まず首肩の凝る理由も

スイングがしにくくなる

と思ったので

肩甲骨周りや

肩から腕にかけて

徹底的にほぐすことを

初診と2診目(60分)で行う。

 

とにかく

硬い筋肉ですので^^;

 

≪3診目(90分)≫

側腹部から殿筋や股関節周りまで

範囲を徐々に広げる

その一方で

仕事で戻ってしまった

硬さにより

右肩の痛みが出たようなので

そこも治療。

 

≪4診目(90分)≫

前回の治療後

ゴルフ行ったら

「10yardは飛距離が伸びた!」

とのこと。

やりましたねー^^v

僕も嬉しいですよ!

引き続き

掘り下げてほぐしましょう。

 

≪5診目(90分)≫

右の脇腹と両ふくらはぎが

張っているとのこと。

ここで

下半身にも症状が出だしたので

上半身に硬さの残りはあるが

下半身中心でほぐしていく。

≪6診目(90分)≫も同じく。

 

≪7診目(90分)≫

前回の治療後

ラウンド周って

ハーフは良かったが

後半

下半身に力が入らなくなる。

のと

右親指にも力が入らなくなった。

 

やはり

元のコリがある分

放おっておくと

上半身にも症状が出てしまう。

これがあるので

90分というお時間

1~2週毎に頂いても

やること盛りだくさんで

忙しい。

 

≪9診目(90分)≫

翌日はコンペ。

いよいよ

成果を出す時がやって来る。

「最近

後半も踏ん張れるようになってきたが

最後には力が入らない」と言う。

 

そんなに筋力がいるスポーツでは

ないのに

なぜ、そんなにもたないのか?と思い

ここで

力まずにスイングすることを提案。

 

≪10診目(90分)≫

「今までブービー賞が多かったのに

今回は2番目にボールが飛んだ!」

早速報告して頂いた。

 

どんどん伸びてますね~。

力まずにスイングしたら

よく飛ぶし、疲れにくくなった。

やりましたねーv^^v

その後も

だいたい週1くらいでご来院頂き

ほぐしていく。

 

なんと

年末のコンペでは

ドラゴン賞という

”一番飛んだ人”に選ばれた。

 

ご本人曰く

「以前は

スイングの後半で

身体が流れてしまう状態に

なっていたが

今は

軸が中心にありブレない感じ」

とのこと。

 

一生懸命で集中していたり

硬い筋肉のままだと

力んでいることに気づけない

ことが多い。

 

ほぐしたことで

力んでいることが分かったり

抜き方が分かったりする。

そうなれば

自ずと可動域は広がるものです。

 

好きなスポーツで

成長の伸び悩みを抱えている方

もしかしたら

身体の硬さで

動きづらくなっているだけかも

しれませんよ^_-=☆

 

この度は

【症例報告】

にご登場下さり

ありがとうございます!