【症例報告】「膝まわりが痛い」O.Jさん 60代 女性 クラシックバレエ

こんにちは、伊藤です。

 

【症例報告】

「膝まわりが痛い」

O.Jさん

60代 女性

クラシックバレエ

 

2年前から始めたバレエ

最初は家族から

「え~っほんとにやれるの~??」

と止められたそう

でもコツコツ2年間続けてこれた

 

昨年の春に

階段を降りているときに

左の腿うらの筋肉がブチッと

3ヶ月後にレッスンを再開した

その後は大きな不調もなく

やってこれたが…

 

昨日から

・右膝の上あたりがつっている

・右脛に違和感

・右足首~足の指がむくんでいる

感じがある

 

特に何をしたわけでもなく

整形外科では

「疲れがたまったのでは?」

と言われ来院

 

梨木バレエスタジオの

梨木先生からのご紹介

 

週3回はしごと帰りにジムへ行き

パワーヨガや筋トレを行っている

 

とにかく動くのが

大好きなOさん

 

<初診 60分>

歩くのラク~

「教室のみんなに聞いたら

身体のメンテナンスみんなしてるって言うのよ

これからしていかなくちゃ(^^♪」

 

次回は

・甲出しすると足裏がつる

・アンドゥオールでおしりが痛い

を治してほしい!

とリクエストを受けて終了

 

<2診目 60分>

前回の翌日

膝の裏がプチンといって

歩けなくなった

少しずつ動かしていたら

動かせるようになって

もう大丈夫

 

かばって動いていたせいか

今日は腰と背中が気になるということで

そちらの治療に

 

<3診目 60分>

「前回の治療後

肩・背中から悪いものが

もわもわもわ~と出て行って

羽が生えたみたいに

軽くなったのよ~

すごい気持ち良かった~(^◇^)」

 

Oさんの表現は

いつも面白く元気が出ます(^_-)-☆

 

膝は違和感があるくらいで良い感じ

ふくらはぎに張りを感じるかな~

今日は下肢を中心に細かく

 

<4診目 60分>

調子良い

膝が気にならなくなってきた

足裏も前ほどつる感じが

なくなってきたかも!?

 

ではバレエ復帰に向けての

治療を始めましょう

 

アンドゥオールすると

おしりが突っ張る

IMG_0565

 

グランプリエはまだこわい

右膝が曲げられない

IMG_0566

 

あるところをほぐして

アンドゥオール

IMG_0567

 

「さっきより楽にできる~」

膝が伸びてふくらはぎが

くっついてきましたね(*^_^*)

 

グランプリエは

IMG_0568

 

「膝が気にならず曲げれる~

すごいすごい!!」

 

いくつになっても

筋肉の質は変わるんです!(^^)!

 

Oさんも

治療を重ねる度に

ほぐれやすく

柔らかい筋肉になって

ケガしにくい身体に

なってきましたよ(^_-)-☆

 

思いっきりバレエできるよう

不安なことを取り除いて行きましょう♪♪

 

まだまだ伸びしろがありますよっ!