【症例報告】「慢性的に腰が痛いです!」M.Aさん 40代女性 東京都葛飾区

 

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

shutterstock_202849831-480x384

 

【症例報告】

「慢性的に腰が痛いです!」

M.Aさん 40代女性 東京都葛飾区

 

慢性的に腰痛をお持ちのMさん。

特にここ最近

辛い日が続いてきたので

ご来院された。

 

《初診》

早速動きを診ていくと

腰の側屈、回旋、前屈で

腰全体に痛みが出る。

 

これらを改善すべく

マッサージをしていく。

 

ブログで何度も言ったように

当院の治療のマッサージって

痛いんです(>_<)

 

しかしMさん

「え~、ぜんぜん痛くないですよ!

昔は通っていたところは

もっと痛かったですよ!」

 

だから痛みに慣れているんですね。

 

ぜんぜん反応がないから

僕がびっくりでしたよ(^^;

 

治療効果の確認を入れつつ

進めていき

その場での痛みはこの日でスッキリ。

 

あとは私生活での確認をお願いし

この日は終了。

 

《2診目》

前回から1週間後来院。

 

調子を聞くと

「あれから腰はけっこういい感じです!

あと私コンビニでパートしているんですが

ずっと立っていると

右足が前にずれていって

姿勢が崩れるんですけど

今週は無かったんですよ!」

とだいぶ調子がいいようだ。

 

この日は上半身を中心に

メンテナンスしていき終了。

 

《3診目》

前回からまた1週間後の来院。

 

この日は3日前くらいから

また腰が気になり始めたとのこと。

 

そこで今回は

鍼治療も試してみたく勧めてみると

「私やったことないけど

鍼にはすごい興味あるんです!」

ということだったので

ある箇所にだけ数本打って

刺激を与える。

 

この日は鍼の刺激感も残り

直後効果が不明瞭だったので

後日日常での感想をお願いする。

 

《4診目》

前回からまた1週間後の来院。

 

さっそく腰の調子を伺うと

「今までで一番調子がイイかもっ!

あとスゴイ骨盤が

立ってきた感じで

姿勢が良くなってきたような

気がするんですが

気のせいですかね…?(笑)」

 

Mさんがそう感じているなら

気のせいではないですよ(笑)

 

骨盤には

様々な筋肉が付着しています

 

kenbisozo-5-1-dai

 

これらの筋肉が

硬くなることで

腰が痛くなったり

骨盤が歪んでいるように

感じやすくなってくる。

 

僕らはこれらの筋肉を

痛みのでる動作

やっているスポーツ

その方のクセ…etc

から治療箇所を判別し

ほぐしていく。

 

今回のMさんは

ある箇所を

マッサージ、ストレッチ、鍼を使って

ほぐしていったが

そのアプローチがMさんの状態に

上手くフィットすれば

痛みが取れて

必然と骨盤も立ってきたように感じる。

 

感受性は人それぞれなので

それに気づく人もいれば

気づかない人もいますが(^_^;)

 

Mさんは痛みの変化はもちろん

その他の変化にも

気づいて頂けたようでよかったです(^_-)-☆

 

これからも

疲労が溜まりすぎる前に

時折メンテナンスにいらして下さい。

 

この度は

症例報告へのご登場

ありがとうございました!!