【症例報告】「6年位前からずっと左手首が痛いです!」M.Kさん 20代男性 会社員

 

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

【症例報告】

「6年前からずっと

左手首が痛いです!」

M.Kさん 20代男性 会社員

 

6年前に

ジムでトレーニング中に

左手首を痛めたMさん。

 

当時これといって特に

治療はされておらず

現在まで長引いている。

 

さっそく

痛みの動作確認をすると

・手首を甲側に曲げる(背屈)

・重いものをもつ

以上で

左手首に痛みが出る。

 

お仕事の関係上

重いものはよく持つようで

年々痛みは増してきているとのこと。

 

治療前にまずは

手首の背屈を確認

IMG_7913

痛くて、硬くて

ここまでしか曲がらない。

 

この日は

これを評価対象にし

あるところに

マッサージ

ストレッチ

でアプローチしていき

その場でチェック。

IMG_7914

「あっ、さっきより曲がります!

まだ痛みはありますが

最初より曲がりますし

痛みも減りましたね!」

 

完全に治りきってはいないが

痛み、可動域ともに

変化は出てくれた。

 

その場での変化は

もちろん大事ですが

実際に使って頂いての

変化がより大事。

 

なので最後に

安静にし過ぎるよりは

適度に使って確認して頂くように

お願いしてこの日は終了。

 

それから4週間後…

 

「先生、前回の治療の後

痛みがどんどん引いてきたんですよ!」

 

とたまたま近くを

通りがかったということで

顔を出して頂いた。

 

こうやって

良くなったことを

わざわざ足を運んで

伝えに来て頂いたことが

とても嬉しい(^^♪

 

せっかくなので

前回確認した

背屈の動作も見せて頂く。

IMG_7989

「前回よりいってません??」

 

では

前回のやつと

比較してみましょう。

(前回治療後)                          (4週間後)

IMG_7914IMG_7989

「あっ、ぜんぜん違いますね!」

 

手のひらが

 より面にぴったりつき

しっかり体重を乗せれているのが分かる。

 

治療直後よりも

数日経って徐々に

変化が出てくる方もいる。

 

今回のMさんは

こっちのタイプだったんですね。

 

次回からは

6年間もため込まずに

何かあればすぐ来てください(^_^;)

 

最後にMさんから

「自分の彼女も

腰が痛いって言っていたので

今度紹介します!!」

 

ありがとうございます。

 

彼女さんも

すぐ治していけるよう

頑張ります

\(^o^)/

 

M.Kさん

この度は症例報告へのご登場

ありがとうございました。