【症例報告】「左下肢が2年位前から痛む事があり、3日前から常に痛む」T.Aさん 30代 女性 看護助手 葛飾区 

こんにちは

スタッフの渡辺です。

 

【症例報告】

「左下肢が2年位前から痛む事があり、3日前から常に痛む」

T.Aさん

30代 女性

看護助手

葛飾区

1歳になるお子さんを育児中

yjimage

2年位前から

左股関節~足首にかけて

時々痛むことがあったが

3日前から

常に痛むようになり

「まずい!」と思い来院。

 

≪初診60分≫

まずは

痛む動作を確認

 

・仕事中

・抱っこしているとき

・歩くと常に

・たまに前かがみで腰痛

 

以上の痛みが取れるように

治療をする。

しかし

院内で出せる痛みは

歩きの動作のみなので

ひとまず

それを確認事項にする。

 

まずは横向きから

気になる筋肉をほぐす

 

これだけ硬いと

歩きでも立ちっぱなしでも

痛みが出ますね。

 

「そうなんですか?>。<」

 

ちょっと治療が痛そう^^;

ある程度ほぐれたら

確認

 

「楽になってますね。」

 

続いて

うつ伏せになってもらい

アプローチする

 

お仕事上

患者さんの移乗も多いが

最近は減らしてもらっている。

とのこと。

 

そのお話で

より硬い筋肉を

選定し易くなった。

 

ということで

入念にほぐしていく

そして確認。

 

「歩きでは痛みが出なくなりました」

 

良かったです^^

 

その後

ご了承頂き

【症例報告】

にさせていただきました。

T.Aさん

ありがとうございます。