【症例報告】「2年前から両膝が痛いです!!」I.Mくん 中2男子 バスケ歴7年 オスグット

 

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

【症例報告】

「2年前から両膝が痛いです!!」

I.Mくん 中2男子 バスケ歴7年

オスグット

 

2年前の小6の頃から

膝が痛み始めたMくん。

 

始めは右のみだったが

次第に左も痛み始めて

近くの接骨院に行った結果

オスグットと診断。

 

しかし診断されただけで

通っても治らず

これといってケアの方法も

教えてもらえず

痛んだり少し治まったりの繰り返し。

(痛い時期の頻度の方が多い)

 

そこで当院の患者さんで

同じ学校の

S.Nちゃん

【症例報告】 「早く動かしたい!」 肩関節脱臼後 S.Nさん バスケットボール 中学2年生 女子

から

ご紹介して頂き来院。

 

翌日 練習試合

1週間後 新人戦

が控えている。

 

《初診 60分》

まずは膝を診てみるが

両膝とも膝下の骨が

出っ張ってるのが確認できる。

 

次に院内で

痛みの出る動作をやっていただく。

 

・正座

・しゃがみ

・ジャンプ

で痛みが出る。

 

特に正座は痛くて

これっぽっちしか曲がんない(^_^;)

 

IMG_7695

 

可動域もパフォーマンスも

上がるようにほぐしていく。

 

そしてチェック。

 

IMG_7697

 

隣で見学していたお母さんが

「えー、スゴイ!!

おしりとかかとくっついた?」

 

いや…まだすこーし

隙間がありますね。

 

でもここまで曲げても

しゃがんでもジャンプしても

痛みはないという。

 

翌日の練習試合で

実際にプレーしてみての

チェックもお願いし終了。

 

《2診目 60分》

前回から4日後。

 

練習試合はプレーしてても痛みはなく

良好だったのだが

昨日からまた少し痛み始めた。

 

この日は

しゃがみも事前に撮って確認していく。

 

IMG_7715

 

ここまでしゃがめるが

両膝に痛みが走る。

 

初診から筋肉の硬さが

尋常ではないMくん…(^_^;)

 

前回ほぐしきれなかった

場所も含めてマッサージしていく。

 

そして最後にチェック。

 

治療前

IMG_7715

治療後

IMG_7716

 

かかとも付けるようになり

痛みもなし。

 

正座も見てみる。

 

初診終了時

IMG_7697

2診目終了時

IMG_7717

 

やっとおしりとかかとが

くっついたね(^_-)-☆

 

4日後の新人戦…

痛みを引きずることもなく

無事初戦突破!!

 

その勢いで

7月の都大会出場の2校を倒し

なんと

都大会出場!!

 

やるね(^_-)-☆

 

これを機に

もっと自身をもって

頑張ってね(笑)

 

都大会もより良い位置まで

昇りつめれるよう応援してるよ♪

 

そのためのお手伝いなら

いつでもお受けいたします(”◇”)ゞ

 

Mくん

また良い報告聞けるのを

待ってるね

\(^o^)/