【症例報告】 「早く動かしたい!」 肩関節脱臼後 S.Nさん バスケットボール 中学2年生 女子

こんにちは、伊藤です。

 

【症例報告】

「早く動かしたい!」

肩関節脱臼後 S.Nさん

バスケットボール 中2 女子

 

受傷後12日目(3週間の固定中)に来院 ↓

(今回は2回目の脱臼)

IMG_1121

 

前回は

5か月前に体育のバレーで

アタックを打っていて

右肩関節前方脱臼&骨折

 

今回は

部活動のバスケットボールで

ボールカットしようとして

ボールに腕を持っていかれて受傷

 

病院では脱臼を整復後

「3週間固定して

あとは徐々に動かしてください」

と言われて終了…

 

新人戦も迫っておりNさんが

「今回は痛みがないから早く動かしたい」

ということで

お母さんが調べてくれて来院

 

正面から見ると

上腕骨と肩甲骨の間(肩関節)が

くぼんで見える

VeWrIDvNUZCcPog1474353667_1474353834

横から見ると

上腕骨が前方にあり

肩甲骨の肩峰がくっきりと見える

IMG_1123

 

脱臼する前から

「肩(肩峰)が出てる~」と

友達と話していたよう

 

もともと脱臼しやすい位置に

なっていたのかもしれません

 

つまり今回の治療の目的は

① 動かせるようになること(可動域を広げる)

② 再脱臼を防ぐこと(脱臼しにくい位置に戻すこと)

とNさんとお母さんに説明

 

まずは①の治療

前方から腕を挙げると

IMG_1124

 

横から腕を挙げると

IMG_1125

 

固定していたことと

外れるんじゃないかという不安から

最初はこれが精一杯((+_+))

 

それではほぐしていきます

 

揉まれたところが

赤くなってますね~(^_^;)

IMG_1126

 

だいぶ挙げられるように

なってきました

IMG_1127

 

さらに肩甲骨の動きを

良くすると…

zNrOlv4NqI9rhTv1474353482_1474353544

 

ニッコリ(●^o^●)

三角巾はいらないね♪♪

 

<2診目(受傷後16日)>

部活でちょっとだけ使ってみる

シュートを打つときに

肩がひっかかる感じ

日常生活では固定はしなくても

不安感なし

 

この日は肩のひっかかりを取り

② 再脱臼防止にむけた

棘上筋のエクササイズを行う

 

1回だけじゃ効き目がないので

・棘上筋のエクササイズ

・胸筋のストレッチ

を宿題にして終了

 

<3診目(受傷後24日)>

新人戦まであと1週間

部活では接触プレーを禁止されている

(Nさんはやれる!と自信ありだが

監督のOKがでない…)

 

肩関節の状態は

上腕骨と肩甲骨の間に

棘上筋の筋線維が触れるように

なってきた

IMG_1219

 

エクササイズの成果が

出てる出てる!

IMG_1220

 

最初と比較すると

肩峰は出ているが

姿勢が変わってきた

IMG_1265

 

Nさんいわく

「肩が後ろに入ってきた」

肩関節にはまってきた感じかな(^_-)-☆

IMG_1266

 

本人もやる気満々なので

あとは監督に大丈夫なところを

見せつけるだけ!

 

後日電話で話しをきくと…

「試合はサポーターをつけて

プレーできた(*^-^*)」

 

ほんとはサポーター取って

やりたかったね…(>_<)

 

まだ監督のOKは出なかったか。。

エクササイズを続けて

思いっきりプレーできるように

頑張って行きましょう!

 

症例の掲載および

同じチーム(学校)の

I.Mくんのご紹介

ありがとうございました!