【症例報告】「2~3日前から左腿の前が痛いです!!」S.Yさん 60代女性 書道講師 葛飾区亀有

 

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

【症例報告】

「2~3日前から左腿の前が痛いです!!」

S.Yさん 60代女性 書道講師

葛飾区亀有

 

以前もブログに登場して頂いたS.Yさん

 

【症例報告】「右膝が痛い!」S.Yさん 60代女性 書道講師 葛飾区亀有

 

普段は院長担当なのですが

この日は時間が合わず

僕が診せて頂きました。

 

前回の右膝は

あれから良好。

 

しかし今回は

2~3日前から左の腿前に

痛みが出てきた。

 

腿上げをすると

痛みが強く

今は自転車も乗れていない。

 

さっそく腿上げをしてもらい

痛みのチェックをする。

 

IMG_7705

 

この位置から

痛みで上がらなくなる。

 

これが良くなるように

関係している筋肉をほぐしていく。

 

横向き、うつ伏せ、仰向けで

何か所かマッサージ。

 

もちろん痛みのあるところは

触らない。

 

ほぐし終わったら

少し歩いてもらい

腿上げのチェックをする。

 

Sさん「歩くのが軽くなってる!!」

 

僕「腿上げはどうですか?」

 

IMG_7706

 

Sさん「あっ、上がる~!

さっきより上がってるわよね?」

 

僕「では見比べてみますか?」

 

IMG_7705IMG_7706

 

Sさん「ぜんぜん違うじゃない!

凄いわね!

昨日までは正座するのも痛くて

仕事の時もイスに座ってたのよ!

でも今は正座も痛くないわ!」

 

筆で字を書く際は

こういう姿勢で

書きたいのだが

 

hqdefault

 

最近はこれも痛くて

イスに座って書いていた。

 

お仕事にも支障が出ていたんですね(>_<)

 

院長でご都合が合わない時は

僕でもよろしければ

是非また診せて下さい。

 

いまある力を使い切って

出来るだけ変えていきます。

 

S.Yさん

この度は私の【症例報告】にも

ご登場して頂き

ありがとうございました。