【症例報告】「肩甲骨のコリコリが腰痛が取れましたっ!!」A.Nさん 50代 男性 ゴルフ 葛飾区在住

 

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

【症例報告】

「肩甲骨のコリコリが腰痛が取れましたっ!!」

A.Nさん 50代男性 ゴルフ

葛飾区在住

 

月2でゴルフ場に行って

体を動かしているAさん。

 

毎度ゴルフのプレー後

腰が痛くなるらしく

来院された。

 

《初診 60分治療》

この日もゴルフ後に

腰が痛くなり来院。

 

腰を

左右に倒した時

後ろに反った時

に腰の真ん中に痛みがある。

 

これを改善すべく

下半身の筋肉をほぐしていく。

 

すると治療途中

 

Aさん「先生、左肩を回すと

肩甲骨の方がコリコリ音が鳴るんですが

これって何なんですかね?

痛みはないですが気になってて!」

 

僕「いま回してもらっていいですか?」

 

Aさん「良いですよ!

IMG_7560

IMG_7561

IMG_7562

…あれっ鳴んないな!

えっ、、、

ここ何年もずっと鳴ってたのに

どうして???」

 

僕「肩甲骨周りの筋肉が

カチカチに凝っていると

可動域も狭くなり

コリコリ音も出やすくなることがありますよ!」

 

Aさん「でも先生上半身

触ってませんよ!!」

 

僕「人間の身体って

その方の使い方などで

いろいろな繋がりが出てくるので

下半身から

上半身の症状を変えたりなども

ここではあるんですよ!

 

まぁ今回僕は

腰の治療として揉んでいたので

狙って出来たわけではないですが(^_^;)」

 

Aさん「えー不思議ですね!

もう何年も続いていたので

治らないと思っていました!」

 

僕「今回は僕も勉強になりました!

今度は狙って

効果を出せるように

頑張りますね!」

 

《2診目 60分治療》

後日再び来院。

 

Aさん「昨日車内で冷房かけたまま

寝ちゃったらまた腰痛くなってさ…((+_+))

 

肩甲骨はビックリするくらい

ずっと調子いいんだけどね

明日ゴルフだから

なんとかお願いします!!」

 

この日は鍼治療も混ぜながら

前回の続きで

硬いところをほぐしていく。

 

そして最後に

腰を動かして確認して頂く。

 

Aさん「いいですねっ!!

痛くないですよ!

これなら明日出来そうです!!!」

 

《3診目 90分治療》

Aさん「先週はゴルフは無事できて

その日は何ともなかったんだけど

翌日から腰にきちゃって…

今日は特に入念に

90分でお願いします!」

 

この日は写真付き

(ビフォア&アフター)

 

右側屈

        IMG_7556IMG_7563

 

左側屈

        IMG_7557IMG_7564

 

前屈

        IMG_7558CQtH64qMNUu9u3k1470572067_1470572117 (1)

 

 

Aさん「あー、来たときと全然違う!

最初こんなに倒れなかったよ!!」

 

僕「今後は冷房での冷えすぎには

十分気を付けてくださいね!!」

 

  腰も肩も芯からお手入れして

末永くゴルフを満喫できるよう

今後とも協力させて下さい(^_-)-☆

 

A.Nさん

この度は症例報告に登場して頂き

誠にありがとうございました。