【症例報告】 「胸鎖関節亜脱臼後、腕が挙がらない」 柔道 中学3年生 女子

こんにちは、伊藤です。

 

【症例報告】

「胸鎖関節亜脱臼後

腕が挙がらない」

柔道

中学3年生 女子

 

「今週末の市の総体

その翌週の県の総体に

間に合わせたい」

 

3週間前柔道の練習中に

右肩から落ちて

左側から相手に乗られた

img1440019082b

 

Aさん(仮名)は

小さい頃から柔道をしているため

部活動では男子と練習することが

ほとんど

体重差がある相手に

上から乗られて

胸鎖関節(胸骨と鎖骨の関節)に

ストレスがかかった

胸鎖関節

 

腕を挙げると

指している部分に痛みがある

IMG_0788 (2)

 

正面からよ~く見ると

赤くポコっと出ている

Ugdo596ZAXrG4cU1470362921_1470363136

 

胸鎖関節に圧痛あり

腕立てやジャンプで響く

相手のつり手があたると痛い

 

【治療前 : 外転、挙上】

IMG_0790

IMG_0791

 

痛くて顔をしかめながら

動かしてくれています…

 

胸鎖関節の亜脱臼なので

胸骨、鎖骨に関わる筋肉に

アプローチ

 

受傷時に大きな力が

かかっていますからね

 

少し動かしやすくなったところで

肩の動きをよくする筋肉に

アプローチ

 

すると…

 

【治療前&後 : 外転】

IMG_0790

IMG_0792

 

【治療前&後 : 挙上】

IMG_0791

IMG_0793

 

痛みなくここまで

動かせるようになりました

腕立て、ジャンプもOK

 

しかし

胸鎖関節の圧痛はまだあります

 

痛めた関節はまだ

修復途中です

※こちらの修復は身体に任せます

 

痛めたところのまわりの筋肉を

ほぐすことで

動作時の痛みを取り

競技復帰を早くする

痛めたところはアイシング等をして

修復を身体に任せる

 

これが世の中の常識に

なればいいなぁと思う次第です

※たなごころでは常識です

 

その後様子をお伺いすると

胸鎖関節の痛みは気にせず

練習も試合もできた(^^♪

 

この度はAさん、お母さん

遠くからお越しいただき

& 症例報告をさせていただき

ありがとうございました!

これからも応援しています!!