【症例報告】「腰がいつも重たい、痛いです!」 S.Mさん 40代 男性 会社員

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

【症例報告】

「腰がいつも重たい、痛いです!」

S.Mさん 40代 男性

会社員

 

ここ5年くらい

慢性的な腰痛をお持ちのS.Mさん。

 

自宅にマッサージチェアがあり

それを使いだましだまし

しのいでいたようですが

一向に良くなることもなく

今回奥さまに勧められて来て頂いた。

 

治療を始める前に

ますは動きのチェックをしていく。

 

◦腰を左右に倒すと

倒した逆側が痛む

 

◦腰を左右に捻ると

捻った側が痛む

 

◦腰を後ろに倒すと

腰全体が痛む

 

この痛みを覚えていてもらい

治療を始めていく。

 

まずは横向きで

左右ともある場所を揉んでいく。

 

奥さまから事前に

ここのマッサージは痛いけど効くよ!

と言われていたようですが

予想を超えていたのか

少しびっくりするSさん。

 

初めてだと確かに

インパクトは強いですよね(^_^;)

 

でも痛いのは僕らが

強くおしているからでなく

皆さんの“コリ”が強いからなんです。。。

 

そのコリを

ほぐし終わった後で

また最初と同じ動きをしてもらう。

 

Sさん「あれっ、かる~い!

なんかふわふわした感じですね!」

 

僕「痛みはどうですか?」

 

Sさん「うん!無いですね!」

 

良かったです(^o^)丿

 

いままでのSさんは

長い間コリコリの筋肉を

まとっていたせいか

凝っている状態が当たり前に。

 

ですが今回

ここで筋肉をほぐしたことにより

初めてほぐれた状態を知り

痛みがなくなった事よりも

身体が軽くなったことの方が

驚いている様子でした(●^o^●)

 

今回の治療で腰は一切

触っていません。

 

なぜなら腰の痛みの原因が

腰にあるわけではなく

腰とは離れた場所のコリが

悪さをしているからなんです。

 

なかなか良くならない

慢性的な症状でお困りの方は

是非診せて下さい。

 

慢性だからと言って

治療に時間がかかるわけではないですよ。

 

Sさん、奥さま!

この度はご紹介

そして症例報告に

登場して頂き

ありがとうございました!