親知らず

 

こんにちは
スタッフのほかまです。
 
去年末から右の奥歯に違和感を感じ
鏡で見てみると右下の奥に
親知らずが生え始めていました。

 

image
 
親知らずは20代前後に生える歯で
それが横や斜めに生えたり
歯茎が上に被さったりして
腫れや痛みを起こすらしい。

 

image
 
ほとんどの場合は
抜いちゃうみたいですね。
 
僕も初めは気にせず放置していましたが
1月半ばあたりから痛みが出てきて
また鏡でチェックしてみると
生えてきた親知らずの上に
歯茎が重なっており
それが上の歯に当たり
口を閉じるたびに痛みが出ていた。
 
歯茎の炎症の痛みが
地味に増してきたので
右奥歯が噛み合わないように
少し浮かしたり、横にずらしたり
左側だけで食べ物を噛むようにしたりと
痛みの発生を
避けるようにしていました。
 
その影響で口を
閉めたり開けたりする筋肉がカチコチ…
歯磨きで口を開けた状態を
維持していると
顎をつってしまう始末に(ー ー;)
 
またこの頃から
普段あまり感じない
首コリ、肩コリを感じ始め
ひどいときは頭痛もありました。
 
口内環境の異常がそこだけに留まらず
首や肩のコリを作り
またそのコリが頭痛を引き起こしたりと
2次的、3次的に症状が広がり
当院にくる患者さんを見る。
 
その一連の悪循環を
身をもって味わいました。
 
今回の僕の場合は
歯医者でレントゲンを撮って診てもらい
歯の上に歯茎がかぶさっているだけなので
次週の予約で被さっている分の
歯茎の切除手術を予定して帰りました。
 
しかしなぜか日に日に痛みが
引いていったので
鏡でチェックしてみると
被さっていた歯茎が消えていた(°_°)
 
歯医者さん曰く
稀にそういう事があるそうだ。
 
その幸運もあって
予定していた手術も無しに。
 
またコリコリになっていた
口周りや首周りの筋肉は
以前院長が使っているのを
使わせて頂いきとても良かった
「ネックリフレッシャー」

 

image
 
を購入し
お風呂上がりにゴリゴリ揉んでスッキリ♪
 
国試前に気になっていた問題が
解決して良かったです。
 
同じ肩コリや頭痛だとしても
それを引き起こす原因は人それぞれ。
 
当院ではそこだけに限定せず
いろんな要因を考え治療していきます。
 
なかなか取れないコリや痛みで
悩んでいる方は是非診せて下さい。
 
「えっ?そこから?」と思う部分から
意外とあっさり取れると思いますよ(-_^)