【症例報告】「今日このあとの練習に出たい!左股関節痛」①N.Rくん 小5 サッカー 左利き 池袋

こんにちは。

スタッフのやまざきです。

 

community_image_1429465328

 

【症例報告】

「今日このあとの練習に出たい!左股関節痛」①

N.Rくん

小5 サッカー 左利き 池袋

 

3年前に

サッカーで

左足でスライディングシュートしたとき

足が開き過ぎて痛めた。

 

地元の接骨院で

足を引っ張ってもらうと

症状緩和していた。

 

なので

これまでも

痛みの波がきたときは

お父さんに同じように

引っ張ってもらい

なんとかなっていた。

 

しかし

今回は引っ張ってもらっても

なかなか痛みが引かないということで

お父さんが

「小学生 サッカー 股関節痛 接骨」

という検索をかけていただき

たなごころを見つけてくれた。

 

「来週に試合があるから

このあとの練習に出たい!」

これがRくんとお父さんの願い。

 

左膝を内外に上げると痛い。

 

<治療>

まず試しにしたいことをアプローチ

Rくん「ん~、あんま変わってません。」

 

変わってないから

優先順位を戻してまた1部位アプローチ

Rくん「すこ~し痛み減りました。」

 

2部位目アプローチ

Rくん「おぉ!だいぶ痛くないです!」

お父さん「歩きや動きがだいぶスムーズに動くようになってる!」

 

治療中に

お父さんにも

参加していただき

即席ケア方法教室をし(笑)

おしまい。

 

だいぶ満足していただけて

ほっとひと安心(>_<)

 

症例報告掲載許可いただき

ありがとうございました。

 

これがまた

どこかの悩める

サッカー少年の

なにかのキッカケに

なれれば嬉しいです。

 

翌週の②へつづく