【症例報告】 背中の痛み 側弯症 C.Yさん 50代女性 柏市

こんにちは、伊藤です。

 

【症例報告】

背中01

   右背中の痛み

C.Yさん

50代女性

側弯症(18歳のとき診断)

 

昨年の5月初旬に

家事をしていて

ギクッと右の背中が痛くなった

 

側弯が原因では?

と検索しうちのホームページにたどり着いた

 

<初診 H27年12月21日>

自費治療 60分

 

半年間

整形外科や鍼灸院で治療するも

効果出ず

 

今までは鍼治療ですぐに

治っていたのに

長引いているので不安

 

25日に息子たちが帰省してくるので

それまでに治してほしい

趣味のフラダンスも思いっきりやりたい

 

右に側弯しているので

右肩が下がっている

右腰あたりの筋肉が硬結

 

右に倒して右の背中が痛む

後ろに反って右の背中が痛む

 

まずはこの動きをよくするために

股関節まわりの筋肉をほぐす

 

後ろに反るのはまだ痛いけど

横に倒すのは良好

 

この時点で硬くなっている

腰の筋肉には一切触れていない

 

人間の身体は不思議なもので

骨格が変形していようが

骨にくっついている筋肉をほぐすことで

原因はどうであれ

痛みを軽減することができる

 背中02

 

残りの時間で後ろに反ったときの痛みと

背中をほぐして終了

 

<2診目 翌日(22日)>

朝、今度は左がギクッとなった

痛みはあるが

フラダンスのレッスンの日だったので

そのまま行って動いてみると

だんだん馴染んできて

来院時は違和感程度に

 

今日は背中を中心に

鍼治療

 

<3診目 期限前日(24日)>

昨日大掃除をしたが

大丈夫だった

寝返りをうつときに

右の背中に違和感があった程度

 

今日は動けるけど

身体じゅうがだるく、重く、不愉快

ということだったので

全身のマッサージ

 

年明けまで治療に来れないのが

不安ということで置き鍼をして終了

 

すごく明るいC.Yさん

フラダンスずーっと続けて

いきましょうね(^_-)-☆

 

C.Yさん

症例報告にご協力いただき

ありがとうございました!