【症例報告】「身体が硬くなっててビックリ!!」 W.Mさん 40代 女性

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

【症例報告】

「身体が硬くなっててビックリ!!」

W.Mさん 40代 女性

 

慢性腰痛を持っているWさん。

 

最近腰の調子が特に悪く

自分でお尻のストレッチをすると

かなり身体が硬くなっててビックリし

今回予約のお電話をくれた。

 

治療に入る前にその硬さを確認する。

 

IMG_6888

 

IMG_6889

 

おしりが硬くここまでしか下がらない状態。

 

硬さが確認できたところで治療開始。

 

まずあるとこを集中的に揉みほぐし

確認していく。

 

IMG_6891

 

IMG_6890

 

左はだいぶ下がったが右がいまいち。

 

この時に痛みの動作もチェックする。

 

腰の左側屈、後屈でそれぞれ腰の真ん中に痛みが出る。

 

これをふまえ治療を続ける。

 

今度はいろんな方向から刺激を加え

筋肉を揉みほぐしていく。

 

これでまたチェック。

 

IMG_6892

 

IMG_6893

 

Wさん「あぁ~、スゴイ!曲がる!」

 

今度は左右ともにベッドと水平の位置まで下がった。

 

次は先ほど行った痛みの動作も

確認してもらう。

 

Wさん「うん!軽いし痛くない!」

 

先ほど痛みのでた

腰の左側屈も後屈も痛みは無いようだ。

 

僕「すぐ良くなってくれてよかったです!

お疲れさまでした(^o^)丿」

 

年末は大掃除

年始はぐーたらのし過ぎで

身体を壊しやすい。

 

Wさんがひどくなりすぎる前に

来てくれて良かった♪

 

その翌週には息子のOくんも

肘と腰の治療で来院。

 

親子共に今年の内に

スッキリさせましょうね(^_-)-☆

 

Wさんこの度は

症例報告の快諾

ありがとうございました(^^♪