【症例報告】「約1ヵ月後の大会に間に合わせたい!左股関節前面が痛い」S.Rくん グロインペイン・鼡径部痛症候群 中学2年 サッカー②

こんにちは。

スタッフのやまざきです。

 

Document

S.Rくん症例報告の続き。

 

<2診目(初診2日後)>

調子を聞くと

「昨日、今日サッカーしました!」

とのこと。

 

もちろんまだ完ぺきじゃない。

 

サッカー時の痛い動きの確認

・シュート

・ダッシュ

・ジャンプヘッド

のときが痛かった。

 

約2週間ぶりのプレーのため

全体的に怖さはあったが

なによりも

「サッカーできてすごく楽しかったです!!」

と笑顔のRくん。

 

この日はお父さん同伴。

 

そのお父さんから

「実は今日こっそり

Rがサッカーしてる様子を

チェックしてきたんです!」

 

「全然できてないと思ってたら

結構普通にいつも通りやってるように

見えましたよ!

なんか安心しました。」

 

それは僕も一安心(>_<)

 

ご両親の心配度もすごく高かったので。。。

 

治療は

初回の内容+α

とちょっと味付けを変えて

おしまい。

 

<3診目(初診3日後)>

「サッカーはする機会なかったけど

体育でフルで反復横飛びしました!」

 

「さすがに反復横飛びは痛かったでしょ?(^_^;)」

 

「いや、痛くなかったです!

むしろクラス1位でした!!」

 

「ならもう大丈夫だね!」

 

IMG_0253

Rくんに最初に書いてもらった問診票。

 

期日まで1ヵ月切ってる

10/3の大会に出たいと…

だからちゃんと試合出て

プレーできてるか

見に行ってきた!

 

IMG_0250

赤の77番のRくんと見つめるお母さん(左)

 

元気いっぱいに

キャプテンとしてフル出場していた。

 

試合は残念ながら

負けちゃったけど

試合後のRくんの笑顔に

すごく嬉しさを感じたよ。

 

 2S8O6488

Rくん、お父さん、お母さん

たなごころを信じてくれて

ありがとうございました!