学生の方々へ

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

僕は鍼灸学校入学当時から

この「たなごころ治療院」で

働かせていただいている。

 

きっかけは僕自身

鍼灸治療の経験が無く

未知の世界で

どんなところだろう?と

興味があったから。

 

しかし僕と一緒に鍼灸を学んだ

クラスメ―トのほとんどが

学生時代は

居酒屋やフードコートなどの

飲食店でアルバイト。

 

そういう人は

「今から働いてるってすごいよね」

「俺も働いてみたいな…」

と言いつつも

なかなか一歩を踏み出せない。

 

理由は

「今始めてもキツそう」

「今のアルバイトの方が稼げる」

「どこに行ったらいいのかわからない」

と様々。

 

僕が実際働いていた上で

これらを聞いて思ったのは

 

『今働いても卒業後働いても

最初はなんだってキツイ。

ならさっさと始めて

慣れていった方が楽だ。』

 

『今はアルバイトの方が稼げても

資格を取ったら今度は

その資格を使って稼がないといけない。

その時に稼げる技術が

伴っていないと怖いし不安。

なら今ある程度稼ぎが減っても

自分の技術を磨き経験を積んだ方が

卒業後は自信を持てるし安心。』

 

『どこに行ったらいいのか

分からなければまずは

いろんなところに見学に行ったり

実際に治療を体験しながら

話を聞いたりなど繰り返せば

自ずと自分が興味持てる場所に

巡り会える。』という事。

 

そこで僕が巡り会えたのが

「たなごころ治療院」。

 

ここでは“たなごころ流”の考え方があり

たなごころ的な治療法を見て学べるので

学校で習うマニュアル的な考え方に

固定されない。

 

特に“たなごころ流”では

マッサージでいろんな症状を

治すことが出来るので

資格がなくても

見て学んだ知識や技術を

ここでは実際の臨床で

試したりより学んだりできる。

 

この経験を学生時代から

得るのと得てないのじゃ

卒業後の技術は

当たり前だがだいぶ違う。

 

卒業してからの

自分の技術の手札に

鍼・お灸+α(マッサージ)があるのは

とても自信にもなると思います。

 

だからこそ学生の間から

居酒屋やレストランなどで働くより

将来を見据え

一歩踏み出す勇気を

出してみるべきだと思う。

 

ここは年中無休でやってますので

詳しく話を聞きたい方や

実際に“たなごころ流”の治療を

受けてみたいという方は

まずはお電話ください(^_-)-☆