【症例報告】「起きた時にギックリやりました…」S.Nさん 40代 女性

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

【症例報告】

「起きた時にギックリやりました…」

S.Nさん 40代 女性

60分 自費診療

 

11225-1

 

お昼頃横になっている時に

ピンポーン♪とインターホンで呼ばれ

立ち上がった際にグギッと

腰を痛めてしまったSさん。

 

それから動けなくなり

痛みも引かない状況だったので

知人からウチを紹介してもらい来院。

 

ご自宅が少し遠めの場所だったので

タクシーに乗って来ていただいた。

 

来院当初は傘を杖代わりに

なんとか歩いている。

 

この手のギックリの方は

最初寝かせると

立ち上がれなくなる可能性があるので

まずは立った状態からのマッサージで

あるところを揉みほぐしていく。

 

これですぐ歩いてもらってチェック。

 

Sさん「あっ、さっきよりは

軽くなってますね。

けどまだ痛いです。」

と傘なしでびっこ引きながらの歩行に変化。

 

ならばと思い

立った状態は変わらないが

体勢を変えて別のとこを揉む。

 

これでチェック。

 

Sさん「あぁ~、歩ける歩ける!

まだ完全に痛みは無くなってはないけど

さっきよりぜんぜん歩けます!」

 

今度は恐る恐るで

動きに少し硬さはあるが

びっこ引いてる感じはなくなった。

 

なのでこのタイミングで

何種類かの歩行運動をやってもらう。

 

実際に身体を動かして

もらった方がこの場合は

筋肉のほぐれが良かったりする。

 

この時点ではもうだいぶ

歩きがスムーズに。

 

運動後には

また立った姿勢で

足をある方向にずらしてもらい

あるところを揉んでいく。

 

これでチェック。

 

Sさん「先生…今日一良いです!!!」

とこのチェックでは

もう普通に歩けてた。

 

Sさん「良かった~。

これで明日仕事に行ける!!

明日はどうしても仕事に

行かないといけなかったんで

本当に助かりました!」

 

僕「そうだったんですか??

それは危なかったですね。。。

Sさんがここまで変わってくれて

僕も本当に良かったですよ(^^♪」

 

今回の治療では患部の腰は

全く触らずにほぼ立ったままの施術になった。

 

それでも最初は

動くのも歩くのも

ままならなかったSさんが

60分後にはスタスタ自分の足で

帰って行った。

 

受けは本人は

本当に不思議そうでした。

 

この不思議な体験を

より多くの人に味わって頂きたい。

 

腰が痛くならないことに

こしたことは無いが今の時期

腰痛の患者さんが

非常に増えて来てます。

 

ギックリで悩まれている方

ギックリになりそうな方

また慢性的な腰痛を

持っている方は是非1度

治療やケアにいらして下さい。

 

その場で変えてみせますよ!(^^)!

 

Sさんこの度は

症例報告掲載の快諾

ありがとうございました(^^)/