【症例報告】橈骨頭骨折後 S.Mさん 50代女性 

こんにちは、伊藤です。

 

【症例報告】

橈骨頭骨折03

橈骨頭骨折後

S.Mさん

50代女性

 

こちらのブログを読んでくださり来院

「左橈骨頭骨折→肘・手首が曲がりずらい」

https://www.tanagokoro-chiryouin.jp/category/parentsports/sports_baceball/

橈骨頭骨折01橈骨頭骨折02

 

今年の2月初めに

自宅の屋上で転倒

4週間のギプス固定

橈骨頭骨折04

 

5月下旬まで

整形外科にてリハビリ(48回)

 

その後

整骨院にてリハビリ(約1ヶ月半)

 

整骨院での肘のリハビリは

運動による筋力アップを目的としたもの

 

そのリハビリ中に

腰が痛くなり

病院へ行くと第4腰椎すべり症による

脊柱管狭窄症と診断される

 

肘のリハビリで腰が痛くなったことに

疑問を持ったS.Mさん

 

まだ肘も伸びきらないため

インターネットで検索し

うちのホームページに

たどり着いた

 

<初診>

盆踊りをしているS.Mさん

帯を結ぶときに

肩と肘が痛い

 

腰にはコルセットが

手放せない

 

当日上野でパレードがある

たくさん歩くので

腰をなんとかしたい!と

来院

 

腰の動きのチェック

左に曲げたときに左腰が痛い

前屈は手の平が着くほど柔らかい

 

左腰を評価対象として

治療開始

 

前の整骨院で筋トレを

していたためか

元々のコリがすごいのか

おしりをもんでいくと

くすぐったい+痛い

なかなかほぐれてくれない

 

いろんな方向から

いろんな技を使って

ほぐしていく

 

やーっと

普通にもめるようになってきた…

 

チェックしてもらうと

全体的に軽くなって

いただけたみたい

 

左に曲げたときの痛みは

まだ残る

今日は時間切れ…

 

後日予約の電話を頂く

 

<2診目(4日後)>

治療後から

コルセットをしなくても

歩けるようになった

 

パレードも盆踊りもできた (^^♪

お孫さんと一緒に

プールで歩くと

腰の調子がいい

 

ということで、

今回は

本題の肘の治療へ

 

【治療前】

※後ろから撮影すべきでしたね…(>_<)

01

 

【治療後】

02

 

右肘の曲がりが悪く

指が肩につかない状態だったのが

つくように (^。^)

 

写真で確認してもらったところ

右肩が下がっているのが

気になる!

 

【さらに治療後】

04

 

治療することで変わっていくことを

おわかりいただき

これ以後

約週1回のペースで

定期的にお越しいただいている

 

肘の伸びは見かけにはわからないほどに

なってきており

腕や肘、手首のつっぱり感を

治療中

 

長時間歩いたり

日によって脚にしびれが走ったり

することもあり

腰の治療も継続中

 

娘さんや旦那さんをご紹介いただき

1日でも早く家族まるごと

本調子になるよう

頑張っていきます (*^▽^*)

 

S.Mさん

症例報告の掲載を了承いただき

ありがとうございました!

これからもよろしくお願いします!