脱臼後、関節が固まって困っている患者さん

 

 

今まで脱臼後

関節が固まって

困っている

多くの患者さんを

診させていただいている。

 

「曲がんないんですけど

どうにかなりませんか?」

 

「そのうち治るって言われたけど

全然伸びません。」など

脱臼後

整復されて

(関節を元に戻すこと)

それなりに

痛みは治まって来たけれど

関節が

動かない

曲がらない

伸びない

患者さんを

多く見させて

いただいている。

136679441007213117225

脱臼整復後

ガッチガチに固定することは

本当に必要なのだろうか?

b6e30c45

言われたとおりに

ある期間固定し

そして

しっかり関節は

拘縮(固まってしまうこと)

してしまう。

 

多くの患者さんが

そこの医療関係者に

「そのうち治るよ~。」

と言われているようだが

「そこも」治すのが

プロなんじゃないの?

UAl1X

どこのマニュアルに

そう書いてあるんだか

どこの教科書に

そう書いてあるんだか知んないけど

ちっとは

この業界にいるんだったら

もうこうなっちゃうことは

分かるでしょ。

 

だったら

その患者さんに合わせて

工夫しなよ。

 

オレだったら

整復後は

アイシング後

痛みのない範囲で

ゆっくり自動運動

(患者さん自身で動かす)

つまり

セルフストレッチ。

 

これを一日何回か。

炎症を抑えつつ

可動域も拡大を狙う。

 

何でもかんでも

バカみたいに

固定しやがるから

関節が固まって

困ってる患者さんが

減らないんじゃないか!