【症例報告】「息子が右足を捻挫しました。今って診てもらえますか?」 S.Hくん 小4 男の子

こんにちは。

スタッフのほかまです。

 

【症例報告】

「息子が右足を捻挫しました。今って診てもらえますか?」

S.Hくん 小4 男の子

今朝ベッドから飛び降りた際に

犬の柵に右足を強打。

そのまま車で学校に向かったが

ぜんぜん痛みが引かず、

帰りはガードレールに摑まって

足を引きずりながらの帰宅。

それをお母さんが心配になり

当院に予約を下さった。

 

夕方あたりにお母さんに

肩を借りながら足を引きずり来院。

早速足を診せてもらう。

IMG_4942   IMG_4941

右足が少し腫れ気味。

この写真では少し

分かりずらいんですが

内出血も少し見られる。

 

初めのチェック。

歩行時痛、3~4趾の伸展痛、5趾の屈曲痛。

これを評価対象にして治療開始。

 

この時点でお母さんから

もしかしたら骨に

異常があるのかも…

と一言受けていたので

患部事態は一切触らずに

下肢のあるとこを

数か所揉んでいく。

 

テニス歴4年ということで

子どもでもしっかりこっており

かなり痛がるHくん。

 

お子さんの場合

痛みがある域に達すると

悲鳴が笑声に変わる。

 

Hくんも後半は

ずっと笑ってたね( ̄▽ ̄)

 

一通り揉み終わった後

歩いてもらってチェックする。

 

すると最初お母さんの

肩を借りながら歩いていたのが

一人で歩けるように。

まだ怖さがあるのか少し

びっこ引いた感じはあるが

最初の確認の

歩いた時の痛み

足の指の曲げ伸ばしの

痛みはほぼ無いとのこと。

 

ケガした当日

ということもあって最後に

アイシングをして終了。

 

後日お母さんから

「後日レントゲンを撮って

骨には異常ありませんでした。

でも一応安静にと

言ったんですが自転車に乗って

友達の家に行っちゃいましたよ」。

と連絡を受けた。

 

骨が折れてなくて一安心。

足も自転車が

こげるまでになっててくれて

良かったよ(^^♪

 

治療の最後に入り口横にある

大きい鉛筆に興味深々で

何か書きたいとのことで

Hくんに一筆書いてもらった。

IMG_4968

達筆な字で

メッセージありがとね!(^^)!

 

これからも

テニスの練習頑張って。

 

症例報告の掲載

ご協力ありがとうございました。