【症例報告】「足底筋膜炎」 U.Eさん 50代女性

こんにちは。

スタッフのほかまです。

【症例報告】

「足底筋膜炎と診断されたのですが

診てもらうことは出来ますか?」

U.Eさん 50代 女性

 

1年ほど前から

かかとの内側が痛く

整形外科さんには

足底筋膜炎と診断された。

押したり、長時間歩くと痛い。

 

10年以上ずっと

立ち仕事をしているが

今はかかとの痛みのため

休んでいる状況。

 

押す、長時間歩くと

痛みが出るということなので

まず最初に院内を軽く

歩いてもらった。

軽くだと違和感はあるが

痛みは無い。けど押すと痛い。

と言うことで今回は

これを評価対象にし開始。

 

下肢のあるところを

何か所かマッサージする。

かなり痛いが頑張って耐えてもらった。

これで1発目のチェック。

 

「あ、歩くのがすごい楽です」

と軽く歩いた際の違和感は

スッキリとれた。

押した痛さも

「痛みの範囲が小さくなって

あまり気にならないです」

と直後効果は良好。

なので最後に

腰も気になってる

ということなので

残った時間腰の治療をし

本日は終了。

それから4日後

二回目の予約を受けた。

元に戻っちゃてないかなと

心配だったのですがU.Eさんから

「次の日の朝起きたら

スタスタ歩けてビックリしました。

前までかばって歩いてたのも

ぜんぜん気にせずに歩けますし

昨日は数時間だけ仕事にもでました」

と聞き本当に良かった。

今回は足腰の方を

ちょこっとマッサージして

あとは慢性的に感じてた

頸、肩こりの治療をして終了。

U.Eさんは初回に

「運動してなくても

足底筋膜炎になるんですか?」

と質問してきましたが

運動してるしてないは

あまり関係なく、

下腿の筋肉がカチカチだと

足底が痛くなってくることがある。

また足底に限らず

他の部位に痛みを

引き起こすこともある。

なので運動してる人も

してない人も筋肉の柔軟性を

良くしていく必要がありますね。

どんなして柔軟性を

良くしていけばいいか

分からない方はその方にあった

ストレッチなどをお教えします。

E.Uさん症例報告に載っていただき

ありがとうございました(^^)