【症例報告】 妊娠9ヶ月 おしりの痛み H・Yさん 30代女性

こんにちは、伊藤です。

 

【症例報告】

妊娠9ヶ月でおしりが痛くなった

H.Yさん

インターネットで

妊娠9ヶ月で治療を受けられる

ところを探していた

うちのHPで妊娠8ヶ月の治療の

症例報告を見て

「おっ!受けられる!」

ということで来院

 

半月前から切迫早産の診断を受け

動かないようにしていた

昨晩は立ったまま

おしりが痛くて動けなくなった

腰の痛みはない

 

<初回>

足を引きずって来院

お腹も大きく足が上げづらそう

20代のころ腰椎椎間板ヘルニアで

足がしびれていたことがある

足を上げようとすると

右のもも裏とおしりに

上へ突き上げるような痛みが走る

 

痛い方のおしりがカチコチ

痛いのが苦手のようだったので

おしりと内ももだけ頑張ってもらう(>_<)

 

直後は「う~ん…」という感じ。。

 

<2回目(3日後)>

足を引きずらずに来院

(ちょっとホッ…)

 

翌日ラクで

起き上がるときに痛みがある

上半身のだるさもあるということで

今回は前回の治療部位に加えて

うつ伏せでの治療も

 

うつ伏せで少し経つと

「お腹がはってきたー」

ということですぐに横向きに。

 

どんな体勢でも治療はできます(^_-)-☆

気軽に好きな体勢を言ってくださいね!

 

<3回目(初回から12日後)>

だいぶ歩ける

右足に体重をのせるとおしりが痛い

 

ストレッチを多めにして

おしり周りのマッサージ

 

治療後、「痛くない!」

待ってました~その言葉(^^)/

 

<4回目(初回から18日後)>

おしりは大丈夫だけど

お腹がまた大きくなってきて

全体的にだるい

 

出産までメンテナンスしていきましょう!

 

産休に入るまで

バリバリ体力勝負の仕事を

していたH.Yさん

 

産休に入り切迫早産と診断され

急に動けなくなった(動きたくても)

 

そうなると

使っていた筋肉たちは

硬くなるいっぽう

妊娠中でもそうでなくても

一緒です!!

 

産後のためにも

今のうちに身体のメンテナンス

していきましょうね♪♪

 

H.Yさん

症例報告の掲載をご了承いただき

ありがとうございました。

このブログが

H.Yさんのように困っている妊婦さんの

助けになれたら嬉しいです(#^.^#)